琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

借金と結婚

借金があります。でも結婚したい。(発言小町
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005052500021.htm

うーん、さすが発言小町。悲しい体験談と自慢話が満載です。
しかし、こういうのって、この相談者本人よりも、結婚する相手側の気持ち次第だと思うのですが。
もちろん、借金なんて、無いほうが良いには決まっていますが……
以前ヤン提督が、

人類は戦争をはじめるときには「生命よりも大事なものがある」と叫び、戦争をやめるときには「生命以上に大事なものなんてない」と主張する。

と言っておられましたが、こういうのもまさに、

人は、結婚するときには「愛があれば、借金なんてどうにかなる」と叫び、別れるときには「愛だけではどうにもならないことがある」と主張する。

というものなのだと思います。
うまくいくかなんて、結局、「やってみないとわからない」のだよね、きっと。

アクセスカウンター