琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

鴻上尚史氏、ご乱心?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/839874.html
↑で鴻上さんの司会っぷりが叩かれまくっているわけなのですが、鴻上さんの「オールナイトニッポン」とか聴いてた僕としては、「いつもの鴻上さんの喋りなんだけどなあ……」という感じです。実際の番組の動画も観られるのですが、ちょっとしつこいかなあ、という印象はあるものの「なんとか本音を引き出したい」というのと「日本への過剰な幻想をあぶり出したい」というような目的があって、やや攻撃的になっていたのではないでしょうか。
ちなみに、番組そのものはけっこう面白かったし、ここで鴻上さんを叩いている人のなかには、実際の番組を観ずに「抽出」されているところだけを読んだだけの人も多そうです。
でも、この番組に出てくる「しょうゆかけごはん」って、子供の頃やりませんでした?僕はやってたし、けっこう美味しかったような記憶があるんだけどなあ。親には「はしたない」って怒られましたけど。

アクセスカウンター