琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

チェス王者、コンピューターに敗北

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061206-126656.html

僕がマイコンに触れた20数年前には、「コンピューターと対戦できる」ということそのものが革命的だったのに、ついにここまできたのか、という感じです。オセロ、チェスと来て、次は将棋、囲碁となるのも時間の問題。

http://d.hatena.ne.jp/ryozo18/20061031/1162297191
↑は将棋の話なのですけど、いままでは「とにかく強さがいちばん」だったのですが、これからは、「いかにうまくコンピューターに手抜きをさせるか」が大事になってくるのでしょうね。
しかし、「どんなに人間界で頂点を極めても、コンピューターには惨敗」というようになってしまうと、人間としては、そのゲームを極める意欲ってすごく低下してくるのではないかなあ。

アクセスカウンター