琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

今年サイトでやり残したことは?

http://nouilles.s25.xrea.com/a-news2.cgi?date=2006.12.11

↑を読みながらずっと考えていたのですけど、今の僕に関しては、「サイトでやり残したこと」って全然思いつかないのです。「やりつくした!」という満足感があるわけでもないけれども、「これ以上の何かができるわけでもないだろうな」という諦念もあるのです。そんなに目新しいことが書けるわけでもないし、医療業界の問題提起をして、闘っていくほどの気力もなく、創作をやるほどの余裕もなく。
アクセス数の上昇を目指すにしても、今の形式でやっているかぎりは、僕はもう「自分の能力としては、最上に近い結果」を出してしまったと思います。そして、多少数字が増えても、前みたいにワクワクしなくなってしまいました。初めて大手ニュースサイトにリンクしていただいたときには、リロードするたびにカウンターがガンガン回っていくのが楽しくて、何度もリロードしていたのですが。
サイトをやっていてそんなに友達が増えたわけでもなく(というか、来てくれる人が10倍になったからといって、リアクションが10倍になるわけではないですしね)、雑誌に紹介されたり本になったりするほどの内容でもない。もちろん、お金にもならない。それでもしばらく「はてなブックマーク」で、誰もブックマークしてくれないと「やっぱり最近面白くないのかな」と不安になったりもするのですけど。いや、自分でも面白くないと思うけどさ。
「飽きた」というより「天井が見えた」という感じではあるんですよね、今の状態って。「やり残したこと」がないというよりは、「やれることはもうやりつくしてしまったのではないか?」という気がしています。やっとたどりついた「天井」がこんなものならば、もう、この「天井」を維持するために頑張る必要なんて、ないんじゃないか?とかね。
だからといって、これは僕自身にとっての「存在証明」みたいなものではあるし、すぐ閉鎖とか休養ってことはないと思うのですが、その一方で、そろそろ「充電」の時期なのかなあ、というようなことも考えています。

アクセスカウンター