琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

古田敦也さんと中井美穂さんと「夫婦にとっての子供の有無」

http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1169673950/

↑「2ちゃんねる」の「芸スポ速報」のスレッドなので、すぐ消えてしまうかもしれません。
僕は大学生の頃、中井美穂さんを観るのが楽しみで「プロ野球ニュース」を観ていたくらいなので、こんなネガティブな話題で中井さんが取り上げられるのは非常に悲しいです。
それにしても、このスレッドを読んでいて、古田さんと中井さんというふたりについての話ではなく、もっと一般的な「夫婦」という関係において、「子供の不在」というのは、それだけでいろいろ邪推されたり、憐れまれたりする材料になってしまうのだなあ、といまだ独身、もちろん子供無しの僕は怖くなってしまいました。

108 :名無しさん@恐縮です :2007/01/25(木) 09:33:24 ID:4TwioNa9O
子供ができない夫婦は絆強いか、それが原因であっさり別れるかどちらか
子供が多いほど夫婦仲は冷めきってたりする

127 :名無しさん@恐縮です :2007/01/25(木) 10:15:12 id:ziL7Pi1x0
うちは不妊専門病院で授かったんだが、妻が子供の定期診断等で病院に行くと
他の(まだできていない)患者さんの視線が痛いって言ってた
それくらい欲しい人(出来ない人)には、他の子を見るのもつらいくらいなんだよ
両親や親戚からもそれとなく言われるくらいならまだいいんだけど、
事情を知らない廻りの人たちもアレコレ言うしね。
結婚はやはり自分達だけの問題では終わらない事が多いんだよ

286 :名無しさん@恐縮です :2007/01/26(金) 08:30:38 ID:1nzn4A5o0
自分はずっと独身を通してきたけど、
いとこに、とっくの昔に結婚したけど、子供がいないっていう人がいる。
結局、子供がいないっていう立場では同じだなって思う。
一方は姑にダメ嫁って思われ、一方は・・・・・。
どっちが幸せなんだろうね。

このスレッドを見ていると、村上春樹さんにしても武豊さんにしても古田さん夫妻にしても、彼らに「子供がいない」ってことだけでこんなに優越感に浸れる人たちがいるのか……と僕は悲しくなってしまいます。
「子供がいる」って、そんなに偉いことなのかね?

アクセスカウンター