琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

武田鉄矢さんの「人生相談」の凄さ

エロ本編集者の憂鬱と希望(2/16)
↑のエントリで紹介されている『プレイボーイの人生相談』での武田鉄矢さんの回答の凄さなのですが、いろんな人の回答を読んで、僕も武田鉄矢さんの回答がいちばん凄いなと思いました。「金八先生」のイメージで、なんだか説教臭い、人情押し売りタイプの人のように思っていたのですが、あらためて読んでみると、他の回答者のように自分のキャラクターで強引に押し切ろうとするのではなくて、自分の経験を踏まえた上で、相手の立場に配慮もしつつ丁寧に回答してくれている、というのがよくわかります。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/tijinhenokotoba.htm
↑の「死を目の前にした知人に、どんな言葉をかけてあげますか?」という質問への回答は、僕はこういう質問への回答をいくつもみてきましたが、これほど「実感」が伴っていて、質問した側も救われるような回答はなかったと思います。

プレイボーイの人生相談―1966‐2006

プレイボーイの人生相談―1966‐2006

アクセスカウンター