琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

『ファイナルファンタジー』20周年

http://www7.tok2.com/home/bgr/words/ff20th/ff20th.html

「1」の発売と「2」の予想外の人気、そしてその後に湧き上がった困惑をリアルタイムで体験してきた僕にとっては、正直「ああ、もう20年か、僕も年取ったはずだよ……」という感じです。
今日仕事をしながら、なんとなく「ああ、ファイナルファンタジー7がもう一度やりたい、ものすごくやりたい!」というような欲望が沸々と湧き上がってきたんですよね。あと、「ドラゴンクエスト4」も、なんで「2」でも「3」もなくて「4」なのか、自分でもよくわからないのだけれど。

しかし、『ファイナルファンタジー』って、『1』が発売されたときには、あの『ハイウェイスター』のナーシャ・ジべリがプログラミングした飛空挺がすごい!っていうような技術的な宣伝ばかりされていたような記憶があるのですが、まさかこんなに長寿シリーズになるとはなあ……

参考:『ファイナルファンタジー』誕生秘話(by 活字中毒R。)

アクセスカウンター