琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

嫌がられているのは、「あなたの運転マナーの悪さ」です。


まなめはうす(4/7)の「ニュース」欄より。

はてなルールは分かりにくいと思う
http://d.hatena.ne.jp/oredoco/20080407#1207521857
(情報元:オレドコBlog)
>私には、はてなユーザMACユーザのように思えるんですね。
これは納得した。ただこっちはいただけない。
はてブのコメント、2ちゃんのwatch板よりひどいときもあるような気がします。
悪いのははてブなのか?違うでしょ、その向こう側にいる人間でしょ。それに2chだって悪くない。むしろ、2chは悪いと思い込んでいる人が2chを使うときに、ここは悪い場所だから自分も悪いことをして良いと思ってしちゃうもの。だから、ルールなんて無いんだと思うよ。

 このまなめさんのコメントを読んで思いついたのだけれども、「はてなブックマークで誹謗中傷ばっかりしている人」(「あたまがわるい」とか「これはひどい」ばっかりの人)に関する嫌悪感を誰かが指摘した場合、ネガティブブックマーカーたちの言い分って、「それがインターネットというものだ」「批判される覚悟もないなら書くな!」っていうのがけっこう多いですよね。
 でもさ、それって、「公道でそんな危険な運転はやめてくれ」と注意されたヤツが、「今の世の中、車が無かったら社会は成り立たないだろ!」とか「お前も車に乗ってるんだろ!」とか言い返してくるようなものじゃないのかな。

 意図的に問題をすり替えているのか、周りが見えなくなっているのかはわからないけれど、嫌がられているのは「車社会」ではなくて、「あなたの運転マナーの悪さ」です。
 初心者マークつけてる車を追いかけまわして、「公道の厳しさを教えてやるぜ!」って威張るのは、そんなに気持ち良いのですか?

アクセスカウンター