琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

あやしい取材に逝ってきました。 ☆☆☆☆


あやしい取材に逝ってきました。 (akita essay collection)

あやしい取材に逝ってきました。 (akita essay collection)

断食修行をしたら瀕死体験、ゲテモノ料理の度が過ぎて臨死体験、前世療法で驚異のご対面、ラブドール108体ともご対面、さらには富士の樹海キャンプで○○○○を発見して大変なことに…!?
同様の仕事をこなす作家からもそのハードルの高さに驚かれる、キワモノ体験度No.1の爆笑レポートコミック!!

書店で見かけて購入した際には、ありがちな、女性マンガ家の「痛い系エッセイマンガ」なんだろうな、とあまり期待していなかったのですが、読んでみるとけっこう面白かったです。
取材のなかには、「今回はちょっとヌルイ(というかありがち)だな」と思うようなものも少なくないのですが、「食べ物系」とくに「ゲテモノ料理編」にはかなりゾクゾクしてしまいました。僕はほんと、虫苦手なんですけど、

<本日のメニュー>
・新鮮バッタ・蛾・カマキリ・スーパーワーム・セミ・ハウスクリケットのピザ
・サクサンとアリの卵のトマトスープ
タガメ風味のタルト
・カイコのサナギの桑の実のせヨーグルト

の写真(残念ながら?このコミックでは小さな白黒の写真ですが)を見ると、体中が痒くなってきました。次の「ゲテモノ料理編2」では、ヘビ!しかもヘビがネズミを丸呑みする連続写真つき!!
でも、けっこうサラッと食べちゃうんだよね、このマンガの人たちは。

「樹海編」はかなりディープな内容です。これ、描いちゃっていいの?

ラブドール編」も凄い。こんなにリアルになってたのか……とオドロカされること請け合い。

 そういえば山中で遺体が発見された事件…
 シートから出た足を見て住民が110番 地元警察数十人が駆けつけ…

 いたぞ! なっ なんじゃこらー

 
 息子夫婦と同居が決まり、ドールの処分に困った60代男性が捨てたそうですよ

 製作工場には、近所から「死体が運び込まれている!」と何度か通報があり、警察に踏み込まれているそうです。
 「精巧な人形づくり」も、いろいろ大変みたい。

 正直、掲載されているレポートの「当たりハズレ」はあるのですが、僕はけっこう楽しめました。
 「樹海編」だけは、「これを楽しんじゃっていいのかな……」という気分にはなりますけどね。

 「カラダを張った体験マンガ」好きの方には、オススメです。
 けっこうキツイ課題に対しても、ワザとらしく嫌がってみたり、オーバーリアクションに頼ったりせず、淡々とこなしていく小沢カオルさんの姿には、好感が持てます。

 そうそう、このマンガのなかで、「深海魚フリーク」の小沢さんがオススメしていた「深海魚デメニゲス」の動画がなかなか凄かったので、御紹介しておきますね。

 

アクセスカウンター