琥珀色の戯言

【読書感想】【映画感想】のブログです。2016年8月より、『はてなブログ』に移行しました。

「ロード・オブ・ザ・リング」地上波放映のみどころ

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。


 明日「ロード・オブ・ザ・リング」が地上波放映される(20:00からフジテレビ系)のだけれど、僕はその予告を観て「絶対に観なくては!」と心に決めたのです。
 しかし、考えてみたら僕はこの映画のDVD(しかも、スペシャルエディションとかいう、1万円くらいするやつ)を持っているので、わざわざテレビで観る必要性なんて、「多くの人と同じ時間に体験を共有する」ということ以外に、何一つないんだよなあ。
 このあいだの「ナウシカ」などでもそうなんだけど、僕の場合、ビデオやDVDを所有していても、ついついテレビで観てしまうのです。

 しかし、今第1作を放映しても、みんな「二つの塔」を観なくては、と思うだけで、「王の帰還」への影響は時間がかかるんじゃないかなあ、どうなんだろう?
 あまり最初のほうの動員には影響しない気も。

 本当は、大きなスクリーンで観るべき映画だと思うので、「王の帰還」にたくさん人が入ってくれるといいなあ。
 あと、かなりネット上で話題になった「世界観を壊す字幕」が日本語吹き替えで改善されているかと、テレビでエンヤのエンディングテーマまで流れるかどうかにもちょっと注目。

アクセスカウンター