琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しき語学力

http://d.hatena.ne.jp/hibigen/20040228#p3 ↑を読んで、昨日飲みながら「全部英語で喋るゲームをやったのを思い出して自己嫌悪。電話をしている女性を見て "She is talking telephone!"とか言って大笑いされてしまった。酔ってたからね、ということにさせて…

[仕事]専門家としての立場

http://deztec.jp/design/04/02/000149.html 医療系サイトも気をつけなければ、とあらためて反省。

ファミコンミニ

って、意外と買うのに勇気がいる。でも、1本勝ったら全部揃えたくなりそう。それにしても、GBAのコントローラーで「スターソルジャー」は厳しくないかい? 僕はとりあえず「アイスクライマー」と「エキサイトバイク」を買う予定。

馴れ合い

WEB

って、基本的には楽しいよな、うん。 別にプレインストーミングしなくてもいいや。 野球好きにも、プロを目指すやつもいれば、草野球でいいやつもいれば、観戦するのが好きなやつもいる、と。

WEB上での議論について。

WEB

結局、「正しいことは何か?」を証明するよりも、「自分の正しさ」を証明して、他人に勝ちたいだけなんだよなあ、大部分の人は。僕はなんだか、勝っても相手に悪いし、負けても悔しいので、あんまりバトルとかやりたくない。 …というか、これだけ人間がたく…

日曜日の朝の雑感とか。

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

迷えるサイト管理人:「アクセス神よ、どうやったらもっと人気のあるサイトが作れるようになりますか?」 アクセス神:「簡単なことじゃ。お前が書きたいものを書くのではなくて、お前が読みたいものを書けばよい。」

今日の愚痴

WEB

何も他人の家の庭でケンカしなくってさあ…

「そんな辛い仕事を選んだのは何故?」

http://d.hatena.ne.jp/ryuryusese/20040228#1077898785についてhttp://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20030111 ↑まあ、こういう感じです。それにしても、こんなに地味でデスクワークばかりでクレームが多い仕事だとは思いませんでしたけど。 …

>2004/2/25 『D-POINT(2/23)http://www.ryu-sei.com/d-point/?mode=res&no=420000 嘘も方便はわがまま』〜僕はそれを告知する側になったことも、される家族の側になったこともあります。いまだに、ああしておけば良かった、と後悔することばかりです。でも、…

レンタル日記

WEB

全然アンテナが上がらない「さるさる」とちょっとしたことで何度も上がってくる「楽天」。どうにかならないものか。

サイト管理人の温度差

WEB

http://bx.sakura.ne.jp/%7Ekyou/diary/archives/200401/unconcern_private.shtml ↑は、アニさんの「決意表明」なのかなあ、などと考えてみたり。最近、同じサイトをやっている人間の間での「温度差」みたいなものを感じることが多いので。「名刺代わり」の…

同じ「ホームページ」だけどね。

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

診断しないといけない標本が30枚くらいあって、最初の1枚がややこしいやつだと、なんだか一撃でやる気なくすなあ。やっぱり立ち上がりって大事。

非モテ?

http://d.hatena.ne.jp/moomin630/20040227 それって、僕の基準ではモテモテ状態なんですけど…

[記憶]学校は楽しかった?

僕は学校に行きたいと思ったことは一度もなくて、行かなければならないからずっと行っていたようなものです。面白くないしめんどくさいし。まあ、僕は子供であること自体が面白くなくてめんどくさかったのだけど。 というわけで、自分の子供時代にインターネ…

(1)尾を振る犬は打てぬ。

依存への警鐘

WEB

個人サイトというのは、かなり濃縮された感情のカタマリがゴロゴロしていて、まるで濃いエスプレッソのよう。美味しい美味しいと調子に乗って飲みすぎると胃を痛めてしまう。誰だって毎日深刻な悩み相談されてれば疲れるよ。

書きたい背中

WEB

ちょっと煮詰まりがちなので、なるべく書くために考えるのはやめて、思いついたことを書こうと思います。

個人サイトにおける至高の羞恥プレイ

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

[仕事]

「有給にしてやろうか?」という言葉。 「嬉しそうな顔をしなくてはっ!」と思ったが、学生実習の世話や医局員としての仕事が増えるのは辛いなあ。収入には責任が伴う、か…

本当は昨日の当直が忙しかったからじゃなくて、「逆転裁判」にハマってしまって当直先で夜更かししてしまったからです。そういえば、研修医のころは当直しているときのほうがヒマなときもあって、ここぞとばかりに本読んでたなあ。

若村麻由美さん、結婚なんだ…でも…

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200402/gt2004022601.html ドラマ「夏子の酒」に出ていたときから好きだったのに… しかしまあ、渡辺謙さんとの不倫騒動とか、結婚相手が怪しい宗教家とか… 清楚なイメージなんてのは、所詮男の幻想なのか…

マーボー丼

http://www7.plala.or.jp/oil-stone/ 褒めている方をみたのは初めて。僕が食べたときは、豆腐も肉の砕片もほとんど入っていなくて味もピリッとせずにマーボーの量も少なくて、「これで400円なんてヒドイ!」と憤ったのですが、周囲でもあんまり評判良くな…

[健康・生活]ヘルシア緑茶

高血圧でアミールを飲む人を「そんなんじゃ解決にはならんだろ」と内心嘲笑っている僕は、最近毎日「ヘルシア緑茶」を飲んでいる(苦い)。こういうのは、自分の病気となると別問題だったりするのだ。

「面白い日記」の条件

WEB

いわゆる「他人の日記」を面白いと感じる場合には2つのケースがあって、ひとつめは内容が面白い場合で、ふたつめは書き手に興味がある場合だ。そういう意味では、書き手の「アバウト」というのは、重要なコンテンツなのだと思う。筒井さんの「笑犬楼」とか…

「面白い日記」の条件

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

[反省]

僕が書く文章には、接続詞が多すぎる。

大好きなサイトの管理人のこんな一面

WEB

http://d.hatena.ne.jp/gole/20040225 ↑えっ、ひとりで… 僕はひとりでは競馬場かパチンコ屋かゲーセンか本屋にしか行けず、映画館にも入れないんで、東京に行った女友達が「夜勤明けは名画座とかにひとりで行く」という話を聞いて、ビックリしたことがあるの…

はてなダイアリー人大杉。 ヘタすると本家より多いくらい。 こんなに人が着てたら、全然裏っぽくない。 悔しいので医療ネタはこっちではあんまり扱わないようにしようっと。

アクセスカウンター