琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

いろいろありましたが、まあ僕個人としては、とりたてて悪いことはなく、まずまずの年でした2004年。 心残りとしては、論文を書き上げられなかったことと、ドラクエ8をクリアーできなかったことでしょうか。 まあ、もうすぐ新しい年。気持ちを切り替え…

ひとりで映画に行けますか?

同僚のうち男3人が、「全然平気」「むしろ泣ける映画なんかは、ひとりのほうがいい」と言っていてびっくり。いや、僕はむしろ「映画をひとりで観に来る男」と周りの人に思われているんじゃないか?という自意識過剰がひとりでは行けない理由なのかもしれな…

ブログにしない理由

http://www.hatena.ne.jp/1104310464 「自由にコメントできる」っていうのを必ずしもすべてのサイト管理人が望んでいるわけではない、という話。有名サイトの場合は、コメントに対して返信するだけでも大変でしょうしね。

なんでこんなのに手術するの?

http://www.mypress.jp/v2_writers/hidamari_kei/story/?story_id=844940 ああ、臨床医を6年やって、病理に2年お世話になっている僕にとっては、身につまされる内容でした。そういうのは、臨床経験がないから、というだけではなくて、そういう発言をする人…

東京大賞典

http://keiba.radionikkei.jp/news/20041229K01.html1着 アジュディミツオー 2着 ユートピア 3着 クーリンガー 4着 タイムパラドックス バイト帰りに馬券を買いに行ったのですが、テレビ画面越しに観た大井もすごい雪だったので、先行馬が残るとみて買い…

日本の防波堤が首都を護った

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041228-00000072-mai-int 僕はこの話を読んで、 「エルトゥールル号の遭難」 http://www.locopoint.net/love_peace/ertugrul.html に関しての日本とトルコの話を思い出しました。 モルディブは、日本に比べたら小さな国…

[本]「ライトノベル☆めった斬り!」

ライトノベル☆めった斬り!作者: 大森望,三村美衣出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2004/12/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 94回この商品を含むブログ (161件) を見る 僕は「ライトノベル」ってニガテでさあ…なんて思っていたら、えっ?「銀河英雄伝…

24時間営業の必要性

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041228-00000301-yom-bus_all 以前「ドン・キホーテ」のことを書いたときにも触れたのですが、実際のところ、24時間営業の必要性というのは、一部の地域を除いては、そんなにないのではないかな、とも思うのです。ほ…

ハンドルネーム占い(id:nami_ikedaさん経由)

http://junkhunt.net/check/hn/ !貴方のハンドルネームの運勢は! (中吉)お似合いですよ、そのハンドル! 使い続ければ良い事がきっと訪れます。 じっぽ恋愛運:B 健康運:A 成功運:A 金運:B ( 大吉 > 中吉 > 小吉 > 吉 > 末吉 > 凶 > 大凶 ) こういう…

山田詠美風に

ぼくは、年賀状が、かけない。

年末生まれの悲劇

(1)誕生日とクリスマスのケーキとプレゼントがひとつにまとめられてしまう。 (子供心に、あれは不公平極まりないと思った)(2)「お前、陣痛促進剤使われたんじゃない?」と言われたりするのだが、ひょっとしてもう少し母親のお腹の中に入っていたら、…

島田紳助さんが来年1月1日から復帰

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041227-00000032-mai-soci ようやく、という感じでしょうか。自粛当初は、「やっぱりあの紳助の『司会芸』は、誰にも真似できないよなあ」と思っていたのですが、そろそろ「別にいなくてもいいんじゃない…?」というム…

こんなハンドルネームは困る!

WEB

http://koushinsuruna.seesaa.net/article/1345714.html 確かに、こういう「〜さん」「〜ちゃん」がついたハンドルネームというのは、サイト管理人としては、どういうふうに呼びかけていいものやら困ってしまいます。 例えば「ゆきちゃん」という名前ではじ…

兄弟

僕は弟よりも自分が堅実で真面目なのだと信じて子供時代をおくってきたのだけれど、いつのまにか弟は結婚し、奥さんは家のことをしっかりやってくれている専業主婦で、マンションを買ってローンも払いはじめている。 頼もしいなあ、と思いつつ、兄としては、…

「研修医・天堂独太」(スパイク)

http://www.spike.co.jp/tendo-dokuta/ 詳細は本サイトに書くつもりですが、とりあえずの感想。「BJによろしく」っぽいキャラに「逆転裁判」をかなり意識した構成です。それで、研修医の給料とか、妙なところがリアルなわりには、いきなり研修医が執刀して…

M-1グランプリ

TV

ああやって流暢に喋ることじたいが、すでに「技術」なんだろうなあ、と思う。ただ、僕は「お笑い」に全然詳しくないのですが、なんか「お前の顔が○○じゃないか!」というような「顔けなしネタ」というのは、ちょっと抵抗あるんだよなあ…僕のコンプレックスが…

有馬記念の結果

1 1 1 ゼンノロブロイ ぺリエ 2:29.5/レコード 2 5 9 タップダンスシチー 佐藤哲 1/2 3 4 6 シルクフェイマス 四位 1.1/2 4 5 8 ダイタクバートラム 武豊 1 5 6 10 デルタブルース ボニヤ クビ 6 2 3 ハイアーゲーム 2.1/2 7 8 15 アドマイヤドン クビ 8 7 1…

コイントス

実は中山2500には、出走馬のなかでいちばん向いている馬のような気もしますし、岡部騎手のドラマチックな復活を期待してもみたいのですが(前走もほとんど負けてないし)、基本的に決め手不足な馬なので、ワイドでおさえてみるのも一考。 まあ、とりあえ…

グレイトジャーニー

以前のように先行するのであれば、タップにとっては嫌な馬ではあったのですが、どうも前走でいい末脚を見せたということで、今回は差しに賭けるようです。まあ、そういうことなら買わなくてもいいでしょう。ノーリーズンの弟なのですが、この馬にとっても、…

ユキノサンロイヤル

御出走おめでとうございます。怪我も邪魔もしないように、頑張って走ってください。いや、宝くじだって買わなきゃ当たんないしねえ。

シルクフェイマス

あの天皇賞は「特殊馬場」だったので評価外と考えると、この馬の馬柱も見事です。それに、早めに抜け出して粘りこむというこの馬の競馬そのものが、東京向きではないのも事実だし、あの秋の天皇賞の敗戦だけで見限るのは早計かと。もちろん人気になっていれ…

ハーツクライ

横山典騎手とは手が合いそうなんですが、JCの前にさんざん「歩様からも、この馬は東京向きなので」と言われて人気になったにもかかわらず凡走。この秋はいいとこなしですし、「運悪くダービーの走りができない」と考えるより、「G1では、ダービーみたい…

ハイアーゲーム

どうして有馬記念に出てきたのか謎です。ダービーのときは、ほんとに強い馬だと思ったんですけど、いったい何がどうなってしまったのか?コレだけ人気がないとおさえてみたい衝動にはかられますが、今回はさすがに厳しい。

ピサノクウカイ

前走は、条件戦でクビ差とはいえ、勝っているのにはちょっと好感が持てます。中山も距離もいいみたいですし、ゼンノロブロイとでも馬連は万馬券なので、ちょっと買ってみようかな、とは思っています。いや、オッズよりは可能性のある馬だと思うし。

アドマイヤドン

芝適性が話題になっていますが、芝うんぬん以前に、2500Mという距離そのものが長いと思われ、これだけ不利な条件が揃っていては買いにくいです。でも、みんな買っていないのには、逆に「もうちょっと人気になってくれればなあ」なんて考えてみたりもするんで…

ツルマルボーイ

JCをパスしたローテーションに好感が持たれているようですが、かなりこの馬向きのペースになったはずの昨年でも4着どまりのところが、この馬の中山2500mでの限界のような気がします。今年は去年ほどのハイペースは望めないでしょうし。それに「マイ…

ヒシミラクル

調子はかなり良くなってきているようです。しかしながら、ナリタブライアンが復帰してきたときも、秋の天皇賞は馬群に沈み、JCでは直線入り口で見せ場をつくり…という流れだったのですが、結局その年の有馬記念では4着どまりでした。もともと叩き良化型の…

×ダイタクバートラム

「中山向き」とか「絶好調」とか言われて、ステイヤーズSの見事なレースを思い出してこの印にしたのですが、武豊人気もあって、かなり美味しくない馬券になってしまっています。そういえば、今年の宝塚記念も「絶好調」とか言われながら掲示板にも載れなか…

△タップダンスシチー

凱旋門賞からぶっつけというローテーションは「順調」とはいいがたいものですし、ここが引退レース、仕上がりもいまひとつという状況で、ひょっとしたら「顔見世興行」の可能性も否定できません。とはいえ、去年みたいに意識されてしまうと辛いのが逃げ馬の…

▲コスモバルク

とにかく中山が得意なのと、先行できる脚質は魅力。今回は前に行く馬が少ないですし。とはいえ、岡田総帥は、「抑えてロブロイマーク」を指示しているとこことなので、ちょっと不安になってしまいました。とはいえ、行きすぎてタップにヘタに絡む去年のザッ…

アクセスカウンター