琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンカップの悪夢(最近悪夢続き)

シンボリクリスエスとタップダンスシチーが本線だったわけですが、 あんなふうにタップが逃げ切る可能性もあるんじゃないかと思っていたわけですが、ザッツザプレンティをアンカツが手の内に入れていて、先行して粘らせる競馬をすることも予想できていたわけ…

ジャパンカップダート予想

◎アドマイヤドン○サイレントディール▲ユートピア△ハギノハイグレイド重馬場なので、追い込み勢は軽めに。 あと、東京コース実績を重視。 しかし、このレースはけっこう難しい。僕としては、明日のクリスエスータップダンスにドカンといきたい気分。 惨敗。ひ…

NHK膳場アナ離婚

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/nov/o20031127_20.htmこの人の経歴って不思議。東大医学部看護学科卒で、なぜかNHKに入社しているのだ。 見た目やイメージとは異なる、意外な裏面がありそうな気がする…

「人間として負けている」と感じるとき

さまざまなサイトの結婚・出産報告を読むたびに、「おめでとうございます」と思う一方、なんだか自分が負けているような気がして少しだけ寂しくなる。結婚することや子供を作ることは、「勝ち負け」ではないのはわかっているのだが、どうも「人間として自分…

「ー」の問題

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。 日記にマンガ「CITY HUNTER」のことを書こうとして、ふと手が止まった。 さて、このタイトルは、日本語読みで書くと「シティハンター」なのか、それとも「シティーハンタ…

惰性的一行更新

ワールドカップバレーのこの盛り下がりようは、尋常じゃないね。苦手なサイトを観てしまって、「やっぱり苦手だ…」と再確認するのほど不毛なことはない。でも、たぶんまた観てしまう。TLCを観るたびに、「レフトアイ死んじゃったなあ…」と、まず考えてし…

悟り。

最近ようやく、「Read Me!」がこのまま復旧しなくても、それはそれで気がラクだな、という心境になってきた。

理由なんて、結構いいかげん

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。 39度の熱が出ていても馬券は買いに行こうと思うのに、黒のボールペンが見つからないという理由で仕事をやめて帰りたくなる自分が情けない…

最低レース!マイルチャンピオンシップ結果

1着 デュランダル 2着 ファインモーション 3着 ギャラントアロー<愚痴> 四位ヘタすぎ。ミレニアムバイオ最低。 そんなに速いペースじゃないんだから、もうちょっと前へ行っとけよ。 デュランダルと同じところからスパートすれば負けるに決まってる。 そ…

マイルチャンピオンシップ予想

◎ミレニアムバイオ○サイドワインダー▲バランスオブゲーム△デュランダル×エイシンチャンプ - 僕も出馬表を見るまでは「大混戦だ…」とか思っていたのですが、このレース、やってみたら意外と堅くおさまるような気がしてきました。 武豊にはフラレましたが(た…

「さるさる日記」は、アダルトサイトなのか?

長年使ってきた「さるさる日記」で、ついに「日記本文の下にテキスト広告挿入」という事態が訪れた。参照(自サイトですまぬ):http://www3.diary.ne.jp/user/343442/ ※「12月31日・お知らせ」の下のところに、さりげなく[PR]というのが入っていま…

訪問者倍増のリンクコメント

見慣れないアドレスからのアクセスがけっこうあったので、「どこからだろう」という興味で解析からとんでみた。 どうも、リンクに入れてくれたみたいなのだが、そのリンクコメントを読んで驚いた。 「今までメールしたことがあるなかで、いちばん意地悪だっ…

ゲーマーにとっての”Change the World”

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。 僕がゲームなんてものに染まりはじめた小学校の頃は、女の子がテレビゲームで遊ぶ時代が来るなんて、夢にも思わなかった。 たまに、「パックマン」とかを知っている女の子がいると…

文章なんて、ほんの氷山の一角

ヘタな音楽を演奏すればセンスを疑われるし、不味い料理を作れば味覚を疑われるし、漢字が読めなければ知識を疑われる。だが、なぜ、僕の書いた文章が気に入らないと言う理由で、僕の全人格が疑われないといけないのだね? この世界には性格が悪いプロスポー…

エリザベス女王杯予想

◎スティルインラブ ○ローズバド ▲アドマイヤグルーヴ △ダイヤモンドビコー ×レディパステル ×アナマリー ×ヤマカツリリー馬券は、◎○▲△の馬連ボックスで。◎から厚めに。3連複3点も。 あまりの無難な予想で情けないくらいなのだが。 買う理由というより、消…

POPOI

『POPOI』(http://www.ne.jp/asahi/popoi/popoi/index.htm)は、やっぱりすごく面白くて、それでいてほんの少しオトナであることのせつなさがあって、なんだか悔しい。それに比べて自分の日記は、毎日深刻ぶって生きているような感じがして、いやにな…

キミ達は、「セーラー服と機関銃」くらいは観ておくべきだ。

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。 今、「クイズ・ヘキサゴン」で、22年前(もうそんなになるんですね)に公開された映画「セーラー服と機関銃」の一部が流れてたんだけど、薬師丸ひろ子凄くいい!!今度観ようっと…

やってみてわかった、テキストサイト系テキストサイトの辛さ

「テキストサイト系テキストサイト」って、いつも似たようなサイトからネタ拾ってばっかり(たまにはウチからも拾ってよ!)とか思っていたのだが、実際に自サイトで「自分が面白いと思った文章」を紹介しようと思って探してみると、いつも同じサイトばかり…

自民党は、エージェント・スミスの夢を見るか?

「負けた負けた」とテレビでは言っているけど、自民党は全然負けてないような気がするのだが。むしろ、社民党とか共産党とかの「真性反自民の人たち」が大敗して、「自民党と名乗っていないだけの自民党的なひとたち」ばかりが残った。どっちに転んでも、自…

「ゴスロリ」

って、「ゴロスリ」だとばっかり思ってた。なんか「アカスリ」みたいだな、って…

「ファインディング・ニモ」

って、今朝まで「ファイティング・ニモ」だと思ってた。闘ってるよね。

掲示板が怖い…

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。 どこのサイトに行っても、どこの掲示板に行っても、 まず「マトリックス・レボリューションズ」のネタバレが無いかが気になる。 早く観てしまわないと、精神衛生上よくないなあ。

48人を殺した男に48回の終身刑

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031106-00000002-yom-intこういうのって、殺された側からしたらたまらないだろうな。 こいつが48回生まれ変わって、48回ずっと終身刑になるのか?「死刑廃止論者」が宅間の前では沈黙してしまうように、 「死刑で当…

サイトに書いてあることは、全部「本音」?

昼のワイドショーを観ていて悶絶した。 例の「16歳の少女」のサイトの内容について、そのワイドショーで取り上げられていたのだ。【(効果音)ジャーン「生きていてもつまらない。家族が嫌い。みんないなくなっちゃえ」(ジャジャジャーン!)「授業つまん…

都落ち?

どこかで聴いた事がある声だな…と思っていたら、昼ドラの主題歌をELTが歌っていた。 昼間から働いて大変だねえ…って、別に生で歌ってるわけじゃないんだけどさ。

今日のバカ発言

「いや〜ダイエーにあやかって、イーグルカフェ買ったんですけどねえ〜」注:イーグルは「鷲」、ダイエーは「ホークス」で「鷹」です。 まあ、似たようなものだといえなくもないが。

ムダにあやかろうとする人々。

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター