琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年の「琥珀色の戯言」を振り返る

WEB

たぶん今年最後のエントリーになるので、一応今年のこのブログの話など。 書きたいことはいろいろあるのですが、本当に全部書くと年を越してしまいそうな勢いなので簡単に書きます。 2005年は、この「琥珀色の戯言」にとっては、ある意味(ネット社交界…

年末ジャンボ宝くじ

子供のころは、お正月の新聞で父親が買っていた宝くじの当選チェックをするのが楽しみだったのですが、今はネットで今年のうちに確認できてしまうのですね。これはこれで不思議な感じだなあ(今は宝くじのサイトは激烈に重いですが)。…50枚も買ったのに、…

2005年を振り返る〜映画編

今年、映画館で観たもののベスト3ベスト5にしようかと思ったのですが、なんとなく収まりが悪かったので3作のみで。第3位:アビエイター アビエイター プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/08/27メディア: DVD購入: 2人 ク…

勇者降臨!

WEB

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/50344581.htmlネタだとしても凄すぎ!確かにこれは、身内でも目を合わせたくないわな…

DS旋風

http://www.nintendo-inside.jp/news/176/17608.html僕の印象を遥かに超える絶好調っぷりみたいです、ニンテンドーDS。 「マリオカート」よりも「どうぶつの森」が売れているというのが、今のDSの購買層を表しているような気がします。PSPよりも、「…

松嶋菜々子に勝った!

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/05/19メディア: Video Game購入: 13人 クリック: 183回この商品を含むブログ (815件) を見る東北大学未来科学技術共同研究セン…

Mr.Children東京ドーム公演

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051228-0002.html昨日がツアーファイナルだったそうなのですが、「めざましテレビ」の映像で、『Sign』をちゃんと歌っていたのが流れていたのでかなり悲しかったです。僕が観たステージでは、エンデ…

2005年を振り返る〜TVドラマ編

http://news.oricon.co.jp/omr/7563.html今年も例のごとく連ドラはほとんど完走できなかったのですけど、観たもののなかでのベスト3を。第3位:不機嫌なジーン不機嫌なジーン DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/07/29メディア: DVD購…

anego〜アネゴSP感想

TV

いや、結局この2時間はなんだったんだよ!と思いつつ、このもどかしさが「anego」なんだよなあ、と妙に納得してみたり。でも、なんでDr.コパオチなのかなあ…それだけは、なんだか納得できない!

誕生日

fujiponです。誕生日なのに、リアルでは誰ひとり、おめでとうとか言ってくれんとです。 そりゃあ、あめでたいような年じゃないし、自分からアピールするのもみっともないとわかっとるとです。 しかし、大学生のころとか、誕生日って、誰かから電話とかかかっ…

「聖飢魔Ⅱ」最終公演

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/12/27/02.htmlデーモン小暮閣下のオールナイトニッポンを高校の寮で隠れて聴くのが無上の愉しみだった僕としては、ぜひ観てみたかったなあ、などと思いつつ。先日の爆風スランプといい、やっぱり深夜放送…

ニンテンドーDS本体が、500万台を突破

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/26/news046.htmlけっこう売れているみたいですね、ニンテンドーDS。思い返してみると、僕も今年いちばん使ったゲーム機のような気がします。それにしても、↑の記事を読むと、ミリオンセラーになった4本の…

シリーズ、2005年を振り返る〜競馬編

まず最もみんながどうでもいいであろう競馬に関する今年の総括 一応、全G1レースひとこと感想。(1)フェブラリーS:メイショウボーラー強かった。東京のマイルであんな競馬が出来る馬みたことない。ここでシーキングの2着に、「マイルでは強い!」でじ…

アフター・クリスマス

クリスマスが終わって、売れ残ったケーキとか、売れなかった七面鳥とかがゴミ箱に投げ込まれているのを想像すると、僕はなんだかとても寂しく、悲しくなってくる。彼らだって、そんなつもりで作られたり、料理されたわけではないだろうに。 でも、お祭りとは…

フィギュアスケート vs M-1グランプリ

WEB

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20051226k0000e050029000c.html今朝、何人かから「昨日フィギュア観ました?」と聞かれて、「いや、M−1観てた」と答えたらちょっと怪訝な顔をされたような気がしたのですけど、この数字からすると、一…

ブラックマヨネーズ雑感

TV

どうも昨日のM-1を観たときから僕の心に引っかかっていたことがあって、ファンの人には怒られるかもしれないけど書いておく。ブラマヨの漫才そのものはすごく面白くて僕も笑いながら観ていたのだが、あの向かって右側に立っている人の顔にブツブツができてい…

M-1グランプリ

TV

当直中でなんだかもう今日はロクなことがなかったので、憂鬱な気分で観ていたらあんまり笑えないよ、なんて思いながら観ていたのですけど、ちょうど外来から上がってきて決勝の笑い飯とブラックマヨネーズを観ていたら笑ってしまったので、ちょっとだけ幸せ…

武豊、ディープインパクトの「敗因わからない」

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/f-hr-tp0-051225-0011.html「今日は飛ばなかった」そうですが、正直、負けるときはこんなもんかな、と思いました。ペースも速くならなかったし、道中あの位置取りから捲ってきて2着にまで押し上げてきたのです…

興醒め有馬記念

1着 ハーツクライ 2着 ディープインパクト 3着 リンカーンうーん、ここまで僕が買った馬券をかいくぐるように外れられてしまうと、なんだかもうとりあえず今年の競馬が終わってくれてよかった、という感じです。もちろん、今年最高の負け額をたたき出しま…

有馬記念

●有馬記念(GI) 12月25日(日) 中山 9R サラ系3歳上/○混○指/オープン/定量/2500/芝(右回り)枠 馬番 馬名 性齢 重量 騎手 [1] 1 マイソールサウンド 牡6 57.0 本田 優 [1] 2 サンライズペガサス 牡7 57.0 蛯名 正義 [2] 3 ゼンノロブロイ 牡5 57.0…

南海キャンディーズ

TV

いま、ちょうどTVで「M−1グランプリ準決勝」の総集編をやっているのだけれど、静ちゃんが「声が出ない」という悩みを語っていて、大きな声を出すのが苦手な僕は、思わず応援してしまったよ。路上で弾き語りとかをして「練習」していたそうです。でもまあ…

「黒ひゲイ危機一発」が危機一髪!

http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY200512210592.htmlいやもう僕としては、「そこまで目くじらたてなくても…」という気はするのですが… でも、日頃から自分たちがマイノリティであるということを思い知らされている人々にとっては、こういう、「…

トニー滝谷

トニー滝谷 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (294件) を見る非常に珍しい、村上春樹作品の映像化ということで話題になった作品…

みのもんた「甘く考えるんじゃないよ結婚を」

http://tvmania.livedoor.biz/archives/50283966.htmlいや、御説ごもっとも、ではあるのですが、そもそも「甘いと考えてないと、結婚なんてできないんじゃないか?」という気もするのですよね。 僕は最近、「永遠の愛」なんていうのはあるのだろうか?という…

プレゼント

病院の忘年会で「みんなでプレゼント交換をするから、各自1000円以内でプレゼントを買ってくること」というお達し。雪の中ショッピングセンターに行ってみたのですが、正直、1000円で「この人センスいいなあ!」と思わせるようなプレゼントを選ぶの…

青春の爆風スランプ

http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20051220#p1僕がはじめて買ったCDが、爆風スランプの「Runner」が入ってたアルバムだったんですよね。あのころの爆風スランプはまさに絶好調で、サンプラザ中野さんは、オールナイトニッポンのパーソナリティもやってた…

「辺縁」を愛する人々

WEB

大学生のころ、世間はまさにF1ブーム真っ盛りで、僕も御多分にもれず日曜日の夜に夜更かしをしながらF1を観ていたものでした。でもまあ、正直言って、僕にとって、F1のレースそのものって、あんまり面白くなかったんですよね。いや、よっぽどクルマ好…

アクセス数を減らす10の方法

WEB

http://pastorius.ddo.jp:8888/MT/archives/log/000956.htmlといいつつ、10個ないのはさておき。 以前読んだことがある「ダービースタリオン最弱馬決定戦」のことを思い出しました。 「最強馬」じゃなくて、「最弱馬」ですので念のため。弱すぎて他の馬に…

2005年に公開された映画の興行収入ランキング

http://www.narinari.com/Nd/2005125342.htmlなるほど、という結果なのですが、「チャーリーとチョコレート工場」が、こんなに大ヒットしていたのはちょっと意外でした。僕は未見なのですが、ジョニー・デップ人気もあるのでしょうが、そういえばあの時期は…

ネット上に悪口を書くということ

WEB

「★てれびまにあ。(9/7)」 http://tvmania.livedoor.biz/archives/50071283.html「日日ノ日キ(11/18)」 http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20051118/1132296703 率直に言って、ネットに匿名で文章を書くことの楽しみのひとつは、「ネットでは、物陰から人を…

アクセスカウンター