琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

「文学賞メッタ斬り」版、第136回芥川賞・直木賞予想

http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/literaryawards/070109_1st/

 大森望さん、豊崎由美さんによる恒例の芥川賞直木賞予想。
 僕は今回の候補作は1作も読んでないので予想はできないのですが、この予想を読んでいたら、とりあえず三崎亜記さんの『失われた町』は読んでみたいと思いました。あと、『図書準備室』にも魅かれるなあ。
 最近の芥川賞直木賞は「女性と家族の再生の物語」ばっかりだったような気がするのですが、ここへきて「ダメ男ブーム」到来、という感じです。

スタ☆メン〜「匿名くん」にツッコミ!

太田光:オレはああいう「太田死ね」とかいう書き込みをネット上の掲示板などで(ひとつでも)読むと、この世の中に100%、四六時中「太田死ね」って思ってる人間がいるんじゃないかと思えてきて怖くなっちゃう。

 番組そのものはまあ「いつものやつ」って感じなのですが、ブログでの誹謗中傷で警察に相談されている件数が年間3000件くらいあるというのにはちょっと驚きました。無断リンクで「はてな」を訴えようとしている人がいるというのも、あながちハッタリじゃなさそうだ……
 でもほんと、ネット上での「悪意」っていうのは、書き込んでいる「名無しさん」にとっては一瞬の憂さ晴らしでも、書かれる側にとってはけっこうこたえるものなんですよね。とか書くと、また「名無しさん」を喜ばせてしまうだけなのかもしれないけどさ。

アクセスカウンター