琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

テキストコンテストとか雑文祭とか

↓「私はこうしてテキコン参加を断念しました。」(シェイク)
http://uk.atz.jp/

 「お題に沿って書く」というのは、なかなか大変なことなのですが、僕はいつも「お題に合わせる」のではなくて、「自分の書きたいことに、お題を引き寄せる」ようにしています。
 「お題に合っているけど、ただそれだけ」の文章より、「お題にキレイに合ってはいないけど、書きたいことが書かれている文章」のほうが魅力的な場合も結構ありますし。
 「上手い!」と他人に言われたい、という欲求すら捨てられれば、書きようはいくらでもあるような気がします。
 たぶん、「どうしてコイツは、ここでゲームとか競馬の話を書いてるんだ?」と白眼視されまくっているんだろうけどさ。


 ああ、今日はなんだか長くて偉そうな更新だ、短文系の筈なのに。

アクセスカウンター