琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記書き症候群

昨日仕事中に右手の人差し指を壮絶に切ってしまったのだが、そのとき頭に思い浮かんだのが「これを日記にどう書こうか?」ということだった。 日記を書くというのは、自分を客観的に見るいい機会ではあるのだが、その一方で、あまり「自分を書くこと」に夢中…

僕が文章を書くときに気をつけていること。

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。 (1)なるべく身内の悪口は書かない。 (2)文句のための文句を書かない。 (3)書くことは、できるかぎりの根拠に基づいて。 (4)「書くことがない」とは絶対に書かない。 (…

同性愛ビデオ出演

http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20040129/20040129-00000028-nks-spo.html 多田野投手は、この事件のせいで日本のドラフトで指名されなかったと言われているんだけど、実際に本人の口から「出ました」と言われてしまうと、周りとしてはツッコミようが…

大槻ケンヂを救った男

http://village.infoweb.ne.jp/~fwie4125/ ↑良い話だなあこれ。芸人というのは話題になってなんぼ、という面があるにせよ、あの歌をはじめて耳にしたとき、「本人が聴いたら怒るだろうなあ」なんて考えてたんだけど。 よく、モノマネされるタレントになりた…

”We are the World”

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。 今朝ラジオで聴いたのだけど、今日(1月28日)は、あの名曲"We are the World"(USA for Africa)が収録された日なのだそうですよ。ちなみに1985年。アメリカだけで400万…

民主党・古賀潤一郎議員離党のみで辞職せず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040127-00000105-yom-pol最初に「ごめんっ!」って謝って辞めてれば、みんな「辞める必要までなかったのに」と同情してくれたような気もするんだが。 もはや、学歴詐称の事実があったかどうかというより、人間性の問題…

ゴールデン・グローブ賞

http://www.dondetch.com/movie/m&v-4.html(ドンデッチ映画情報)↑によると、作品賞は「ロード・オブ・ザ・リング」の完結編「王の帰還」がドラマ部門、「ロスト・イン・トランスレーション」がミュージカル・コメディ部門を受賞。ここ10年くらいは、この…

「ゴールデン・グローブ賞」雑感

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

「ナースのお仕事・ザ・ムービー」

この映画、そこそこヒットしていたような気がするんだけど、観てビックリ。仮にドラマのスペシャルだったとしても観て損した、と思うレベルの薄っぺらいストーリー…別にリアリティを追求するドラマじゃないだろけど、あまりにベタベタな内容。「踊る大捜査線…

岡部復活!

岡部幸雄騎手が1年1ヵ月ぶりに復活! ダンスインザムードでの勝利インタビューに、坊主頭で「ゼロからの出発です」と答えていたのに思わず涙。 もうこのまま引退してしまうのではないかと予想していたし、55歳という年齢を考えれば、そのほうが良いので…

日本の自衛隊

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。 日本の防衛費年間5兆円! (世界第2位らしいですよ) 自衛官が24万人!(うち女性が1万人)この巨大なデータをみると「せっかくだから何かやってみたくなる」 という人々の気…

戴帽式

コンビニに昼飯を買いに行く途中、講堂の前に人だかりと初々しい白衣姿の女子たちが。 この大雪の中、明るい喧騒に満たされている空間。 ナースキャップがなくなっても、こういう行事はなくなってほしくないなあ。

豪雪

九州とは思えないくらいの豪雪(10センチくらい積もってる)。 当直帰りなので、いかんともしがたく車で職場まで来たのだが、スラロームしまくるし、上り坂で停まって動けなくなりそうだしで、20分の道程に3時間もかかっちまった。 路肩には動けなくな…

任天堂の新しい携帯ゲーム機

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040121-00000007-zdn_n-sci ↑をみると、なんだか昔のゲームウォッチの末期を思い出すなあ。 上から落ちてくるオイルをキャッチするやつとか、ドンキーコングみたいなやつとかがあったんだけど、結局定着しなかった記憶…

新携帯ゲーム機情報

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

だけど、

連絡したければ、遠慮なく自分からすればいいのだよ。 実は相手も待ってたりするものだからさ(保証はできないけど)

マメさの基準

http://d.hatena.ne.jp/cammy/20040119僕は昔(とはいっても2年前くらいだ)後輩の女性が「メールチェックするのは、1ヵ月に1度」という話を聞いて驚愕したことがあります。 まあ、その時代は今のように重要な連絡がメールで行われるというような時期では…

大ピンチ!

果たして抄録はできるのか? 締め切りまであと18時間… しかし、どうして前日になって急にこんなに直しが入るんだ… 「宇宙戦艦ヤマト」や「キン肉マン」だと、このへんから時間の進み方が遅くなるはずなのだが。 (もしくはバッファローマンが角を投げてく…

タイムリミット迫る!(ヒトゴトみたいだな)

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

「呑む」と「飲む」

ところで、この2つの言葉の使い分けって、みんな意識しているのだろうか? 僕は、「自堕落に」(あるいは仲間と楽しく)酔っ払ってのときは「呑む」を使い、公式の飲み会や食事と一緒に軽くアルコールを入れるようなときは「飲む」を使っています。広辞苑く…

飲み会トーク

しかしいくら飲み会の席とはいえ、「お前は甘い!」というのをオールレンジ攻撃風に30回くらい言われたら暗澹たる気分になるよなあ。鬱スイッチ入りそう。32歳にもなってなあ…言われるうちが花、なんて言うけどさ。なんかもう、頑張る人生に疲れつつある…

はてなキーワードでみた人気度

昨日ウチに来た人数では、 ・綿矢りさ関連 91 ・金原ひとみ関連 21同時受賞、といっても、人気度は綿矢>>金原という印象もあり。 記者会見のときの両者の服装も、綿矢:お嬢様系、金原:ギャル系、 好きな作家は、綿矢:村上春樹、金原:村上龍、山田…

芥川賞

「史上最年少の女性が(しかもけっこうカワイイ)ダブル受賞!」ということで、マスメディア的にはやたらと盛り上がった芥川賞。写真ではなくて、画面の中で実際に動いている御二人をはじめて観たんだけど、写真で受ける印象より綿矢りささんはキツイ(とい…

芥川賞・史上最年少の女性2人同時受賞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040116-00000044-mai-sociうわぁー本当に綿矢りさキターーーーーーー!直木賞については、僕は姫野カオルコ一押しだったので、残念に思いつつも、典型的な「いつも候補にはなるんだけど取れない人気作家パターン」にズ…

直木賞・芥川賞決定!

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

やっぱり、恋なのかもしれない。

いつから、新しいサイトを「発掘」しようとしなくなってしまったのだろう?いつから、ずっと楽しみに読んでいたサイトに反論したくなってしまったのだろう?いつから、更新することが「義務」になってしまったのだろう?いつから、メールをもらうのが不安に…

やっぱり、「もうひとつの『桜』」

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。 河口恭吾の「桜」が去年ちょっと流行っていたときは、「こっちの方がいい曲なのに、どうして森山直太郎の『桜』のほうが売れるんだろう?」とずっと思っていたが、今「もうひとつの…

それぞれの「プライド」

竹内結子「自分に負けないこと、かな」木村拓哉「自分自身」僕「サクラバとノゲイラ」

部屋選びの基準

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。 昨日の夜、テレビ番組「if」の「もしも東京で超格安物件を探したら」というのを観ていて思ったのだが、僕にとっての部屋選びの基準は、まず布団が敷けて(ベッドが置けて)、そして…

「相互リンク」の不思議な慣習

もしあなたが次の2通りの言葉で誘われた場合、どっちのライブを観たいと思うだろうか?(1)「このバンドさあ、ワタシの友達なのよね〜」(2)「このバンドさあ、ワタシすごく好きなんだよね〜」僕は、絶対(2)です。 何が言いたいかっていうと、あえて…

アクセスカウンター