琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-12-16から1日間の記事一覧

朗読劇「電車男」

http://www.sanspo.com/info/041210train_man.html ああ、観てみたい!(というか、「聴いてみたい」か?) Chapter1〜3と4〜6の前後篇というのは、ちょっとどうかな、とか思いますけど。 それにしても、「スレ住人」役というのは、わかっていてもちょっ…

ドン・キホーテの社員が消防庁の会見に無断で潜入

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041216-0005.html 僕はちょっとこの社員に同情的なんですけど。だって、公開された映像では、マスコミの人たちは、「どうしてお前がここにいるんだよ!」とか、手は出ていなかったけど、言葉のリンチ状態だ…

ドン・キホーテ事件あれこれ

こういう「放火」なんていう卑劣な行為は許せないのですが、その一方で、やっぱりこういうテロリズム的手法というのは、「ドン・キホーテ」の経営に打撃を与えるであろうことも事実です。こんな状況下では、あえてドンキに行こうという人は減るだろうし、ド…

「痛恨の一撃」を避けるための発想

僕にはなかなか難しいことなのだが、馬券を買うときには「当たり馬券を買う」ことはもちろん大事だけど、「いかに外れる馬券を買わないか」ということも大事なことなのだ。 人間関係においても、「言わなければならないことを言う」のは大事なことなんだけど…

アクセスカウンター