琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2005-07-28から1日間の記事一覧

電車男〜第4回

TV

なんかいろいろ言いながら欠かさず観ているわけですが、なんというか、こういうストレートなラブコメって、素直に観られていいなあ、とけっこう楽しみにしているんですよね。 今回は、僕がいちばん嫌いな「女の子を『妹』呼ばわりして口説こうとする男」が出…

パンストの落日

WEB

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050728-0010.html10年で生産量が3分の1というのは、まさに激減と言ってもいい状況なのですね、びっくり。いや、僕はあんまりパンストに着目していないからよくわかんないんだけども、服飾文化というの…

ダブル・スタンダードと「建前」の職業

WEB

http://d.hatena.ne.jp/tragedy/20050725/p2菊間千乃アナウンサーに関しては、僕も確かに「そのくらいのこと、誰だってやっているよな」と思うのです。大学の部活の飲み会とかじゃあ、18、19の「未成年」に普通に飲ませているし。 僕がこの一連の報道を…

アクセスカウンター