琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2005-11-14から1日間の記事一覧

高橋名人、ハドソンの名作ゲームを語る!

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/14/news004.html懐かしさ満載のこの記事なのですが、今の世界では、「ボンバーマン」も「爆弾男」も発売できないような気がします。 それにしても、「チャンピオンシップロードランナー」を買って、さんざん…

サイトの「管理責任」

WEB

しかし、「『リンクには要問合せ』のサイトをやっているんだから、リンク要請には回答するのが当然」なのだとしても、実際にものすごく大きなサイトであれば、物理的にそのすべてに回答するのは困難だったりするのではないだろうか。商用サイトならともかく…

ネット上の「強がり」

WEB

それにしても、どうしてみんな、ネット上でも、素直に「オレの悪口を言うな!」って言えないんだろう。「悪口を言うな」というのはなんとなく「負けている感じ」がするからなのかな…「無断リンク禁止」よりも、「正論」なはずなのに。

「無断リンク論争」に思う

WEB

http://blog.goo.ne.jp/satomies/e/003ee673fbd504217bbc9c4aa1791a87 僕がこれを読んで最初に思ったことは、学校のWEBサイトの担当の人も大変だろうなあ、ということなのですよね。僕は今の教育現場に関してそんなに詳しくはないのですが、実際問題とし…

アクセスカウンター