琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

スタジオジブリの歌


スタジオジブリの歌

スタジオジブリの歌

いままでの「ジブリの音楽・ベスト版」というのは、どうしても久石譲さんの音楽中心でした。
ラピュタ」「トトロ」などの「子供向けの歌」はけっこう収録されていたんですけどね。
ところが、この2枚組CDの収録曲は以下の通り。

ディスク:1
1. 風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ) / 安田成美
2. 君をのせて(天空の城ラピュタ) / 井上あずみ
3. さんぽ(となりのトトロ) / 井上あずみ
4. となりのトトロ(となりのトトロ) / 井上あずみ
5. はにゅうの宿(火垂るの墓) / アメリータ・ガリ=クルチ
6. ルージュの伝言(魔女の宅急便) / 荒井由実
7. やさしさに包まれたなら(魔女の宅急便) / 荒井由実
8. 愛は花、君はその種子(おもひでぽろぽろ) / 都はるみ
9. さくらんぼの実る頃(紅の豚) / 加藤登紀子
10. 時には昔の話を(紅の豚) / 加藤登紀子
11. 海になれたら(海がきこえる) / 坂本洋子
12. アジアのこの街で(平成狸合戦ぽんぽこ) / 上々颱風
13. いつでも誰かが(平成狸合戦ぽんぽこ) / 上々颱風


ディスク:2
1. カントリー・ロード(耳をすませば) / 本名陽子
2. On Your Mark (On Your Mark) / CHAGE&ASKA
3. もののけ姫(もののけ姫) / 米良美一
4. ケ・セラ・セラ(ホーホケキョ となりの山田くん) / 山田家の人々ほか
5. ひとりぼっちはやめた(ホーホケキョ となりの山田くん) / 矢野顕子
6. いつも何度でも(千と千尋の神隠し) / 木村弓
7. 風になる(猫の恩返し) / つじあやの
8. No Woman, No Cry(ギブリーズepisode2) / Tina
9. 世界の約束(ハウルの動く城) / 倍賞千恵子
10. テルーの唄(ゲド戦記) / 手嶌葵
11. 時の歌(ゲド戦記) / 手嶌葵
12. 海のおかあさん(崖の上のポニョ)/ 林正子
13. 崖の上のポニョ(崖の上のポニョ / 藤岡藤巻と大橋のぞみ

まさに「かゆいところに手が届いている」感じです。
正直、安田成美の『風の谷のナウシカ』まで収録されているとは思わなかった!

僕はときどきジブリの旧作を観返してみるのですが、そのたびに、「ジブリ作品の主題歌って、あまりヒットしなかった作品にもすごくいい曲が多いなあ」と感じるのです。僕の場合は、(ジブリ作品としては)ヒットしていないもののほうが、好きな歌が多い。
「いつでも誰かが(平成狸合戦ぽんぽこ) 」、「カントリー・ロード(耳をすませば) 」、「ひとりぼっちはやめた(ホーホケキョ となりの山田くん)」などは、聞くたびに「いい曲だなあ、CD欲しいなあ」と思うのだけれども、じゃあ、その一曲のために映画のサントラを1枚買えるかというと、さすがにちょっと考え込んでしまいます。
でも、これ1枚あれば、もう安心。
むしろ、なぜいままでこういうCDが出なかったのか不思議なくらいなのですが、売る側からすれば、『崖の上のポニョ』が今年大ヒットしたことによって、(おそらく「紅白需要」も出てくるだろうから)ようやく自信を持って出せた、というところなのかもしれませんね。
『ポニョ』が入っているっていうのは、やっぱりセールス面では大きいよね。

ALWAYS 特別編 TVヒット


ALWAYS 特別編 TVヒット

ALWAYS 特別編 TVヒット

内容紹介R35のあとは、R50!ポスト団塊におくる、大人気コンピレーション・第3弾!!ALWAYSTV編
〜われらが青春時代!〜

ポスト団塊世代に大好評CD、リクエスト多数につき第3弾が登場!
ポスト団塊の世代には懐かしい、TVで流れていたテーマ曲等が満載です!!

これもなかなかすごい収録曲の数々。

ディスク:1
1. ウルトラマン:ウルトラマンの歌
2. マッハGo Go Go:マッハ・ゴー・ゴー・ゴー (MONO)
3. ウルトラセブン:ウルトラセブンのうた
4. ゲゲゲの鬼太郎:ゲゲゲの鬼太郎
5. 男一匹ガキ大将:男一匹ガキ大将
6. 巨人の星:ゆけゆけ飛雄馬
7. あしたのジョー:あしたのジョー
8. タイガーマスク:行け!タイガーマスク
9. タイガーマスク:みなし児のバラード
10. アタックNo.1:アタックNo.1
11. みなしごハッチ:みなしごハッチ
12. アルプスの少女ハイジ:おしえて
13. 新八犬伝:夕やけの空
14. 新八犬伝:仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌
15. ガンバの冒険:ガンバのうた
16. はじめ人間ギャートルズ:やつらの足音のバラード
17. 元祖天才バカボン:タリラリランのコニャニャチワ
18. ママとあそぼう!ピンポンパン:ピンポンパン体操
19. 一休さん:ははうえさま
20. サザエさん:サザエさん


ディスク:2
1. 水戸黄門::あゝ人生に涙あり
2. キイハンター:非情のライセンス
3. ありがとう:ありがとうの歌
4. 巨泉・前武ゲバゲバ90分:ゲバゲバ90分!テーマ
5. 柔道一直線:柔道一直線
6. アテンションプリーズ:アテンションプリーズ
7. おくさまは18歳:おくさまは18歳
8. なんたって18歳!:なんたって18歳!
9. 木枯らし紋次郎:だれかが風の中で
10. 寺内貫太郎一家:しあわせの一番星
11. 純愛山河・愛と誠:わたしの誠
12. Gメン’75:面影
13. 俺たちの旅:俺たちの旅
14. 桃太郎侍:桃太郎侍の歌
15. みごろ!たべごろ!笑いごろ!:しらけ鳥音頭
16. ムー一族:暗闇のレオ
17. コメットさん:キラキラ星あげる
18. 熱中時代 教師編:ぼくの先生はフィーバー
19. ゆうひが丘の総理大臣:時代遅れの恋人たち
20. 池中玄太80キロII:鳥の詩

僕の場合、『コメットさん』『熱中時代』くらいからがTVドラマを観るようになったので、ディスク2はいまひとつシンパシーがわかないのですが(「しらけ鳥音頭」を入れるんなら、「電線音頭」も入れてほしかったな、くらいのことは感じましたけど)、ディスク1は、「年に1回くらい、『懐かしのアニメ特集』がラジオ(AM)で流れてくるのを聞くたびに「このCD欲しいなあ」と思う曲が満載です。「ガンバのうた」「やつらの足音のバラード」なんて、もう感涙もの。
個人的には、あと「チキチキマシン猛レース」と「海のトリトン」が入っていたら完璧でした。

しかし、10年前くらいまでは、こういう曲を聴くためには、ひたすら中古ショップを探しまわるか、ラジオで偶然流れるのを待つかしかなかったわけで、ネット社会というのは、このような作品にも十分なニーズがあるのだ、ということを世間に周知させたという点でも、大きな意味があるのかもしれませんね。
こういうのは、「いつでも聴ける」となると、それはそれでちょっと寂しかったりするものではありますが。

2008 M-1グランプリ


例年のごとく競馬も外れたことだし(有馬が朝日杯に変わっても当たらないものは当たらないね……)、気を取り直してリアルタイム更新します!
まあ、「お笑いに詳しくないオッサンはこういう見方をしているんだな」ということでご笑納いただければ。

決勝進出者(決勝出番順)
ダイアン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
ナイツ(マセキ芸能社)
U字工事(アミーパーク)
ザ・パンチ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
NON STYLE(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
キングコング(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
敗者復活戦勝者(12/21(日)番組中に決定)

(1)ダイアン 7点
 面白い……とは思うけど、ちょっと笑いどころが少なかったかな……前半が冗長に感じました。最初の「サンタクロースって何?」という掛け合いは上手いんだけど、なんかこう既視感が……


(2)笑い飯 7点
 笑い飯による「笑い飯」のパロディ、という感じ。マンネリ化している、と思われていることを逆手にとって仕掛けてくるとは。
 例年よりもエンジンのかかりが速いネタ。ただ、これも「上手いなあ」とは思うけど、インパクトはいまひとつかな。


今年の敗者復活組は、オードリー!!


(3)モンスターエンジン 7.5点
蟹タイプ!!
面白かった!ただ、中盤まですごく盛り上がっていたのに、後半爆発しきれなかったというか、なんか落ち着いちゃったというか。


(4)ナイツ 7.5点
「痴女の宅急便」!「コトをすませば」! 4分間に37個の笑いどころかあ……
やっぱり上手い、でも、なんかこう上手すぎるというか……
でも、「ヤホーで検索すると……」は、すでに観客のリアクションが「きたきた」って感じなので、今年優勝できないとキツイかも。
僕は正直ちょっと飽きてきてます。


(5)U字工事 8点
妹は俺が茨城にスパイとして送り込んだだけだぁ!
たしかに、「懐かしくもあり、愉しい漫才」でした。
「新しさ」や「目に見える技術の高さ」が要求されるM-1では点数がつきにくいかもしれないけど、僕は好きです。


(6)ザ・パンチ 6点
楽屋でメンズノンノとか読まないでぇ〜
ホームステイ先で嫌われてぇ〜
ああ、今日の決勝メンバーのなかではちょっと見劣り。
『レッドカーペット』で観たときには、「ホームステイ先で〜」は爆笑したんだけどなあ。
あの歌はちょっと余計だったかな。


(7)NON STYLE 7点
面白いし、パワーも勢いもあるけど、なんかキングコングっぽいなあ。
こんなに点数出るのか……


(8)キングコング 6点どうしちゃったんだ……?
NON STYLEのあとという順番も災いしてしまったかなあ。


(9)オードリー 8点
テクノカット
面白いなあこれ。本当にどうしてストレートインしなかったんだろう?


今年は本当に混戦。


<最終決戦>
【1】ナイツ 8点
全部「ガラスの十代」じゃねえか!
わたしは具になりたい!

相変わらず上手いけど、一日に2本見ると、ちょっと不利か?


【2】NON STYLE 7.5点
ひィ〜ノリツッコミィ〜!
面白いけど、さっきのネタよりちょっと弱いかも。
去年のキングコングと同じパターンか?


【3】オードリー 7点
これはさっきのネタがインパクト強かっただけに厳しいか……
すごく技術が高いのは伝わってくるんだけど、確かに「点数が分かれる」だろうなあ。


僕の優勝はナイツ。


結果は……NON STYLEM-1チャンピオンでした。
競馬もM-1も全然かすりもしない日曜日だったなあ。

今日のNON STYLEは客席をうまく味方につけた、という印象です。

アクセスカウンター