琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

ALWAYS 特別編 TVヒット


ALWAYS 特別編 TVヒット

ALWAYS 特別編 TVヒット

内容紹介R35のあとは、R50!ポスト団塊におくる、大人気コンピレーション・第3弾!!ALWAYSTV編
〜われらが青春時代!〜

ポスト団塊世代に大好評CD、リクエスト多数につき第3弾が登場!
ポスト団塊の世代には懐かしい、TVで流れていたテーマ曲等が満載です!!

これもなかなかすごい収録曲の数々。

ディスク:1
1. ウルトラマン:ウルトラマンの歌
2. マッハGo Go Go:マッハ・ゴー・ゴー・ゴー (MONO)
3. ウルトラセブン:ウルトラセブンのうた
4. ゲゲゲの鬼太郎:ゲゲゲの鬼太郎
5. 男一匹ガキ大将:男一匹ガキ大将
6. 巨人の星:ゆけゆけ飛雄馬
7. あしたのジョー:あしたのジョー
8. タイガーマスク:行け!タイガーマスク
9. タイガーマスク:みなし児のバラード
10. アタックNo.1:アタックNo.1
11. みなしごハッチ:みなしごハッチ
12. アルプスの少女ハイジ:おしえて
13. 新八犬伝:夕やけの空
14. 新八犬伝:仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌
15. ガンバの冒険:ガンバのうた
16. はじめ人間ギャートルズ:やつらの足音のバラード
17. 元祖天才バカボン:タリラリランのコニャニャチワ
18. ママとあそぼう!ピンポンパン:ピンポンパン体操
19. 一休さん:ははうえさま
20. サザエさん:サザエさん


ディスク:2
1. 水戸黄門::あゝ人生に涙あり
2. キイハンター:非情のライセンス
3. ありがとう:ありがとうの歌
4. 巨泉・前武ゲバゲバ90分:ゲバゲバ90分!テーマ
5. 柔道一直線:柔道一直線
6. アテンションプリーズ:アテンションプリーズ
7. おくさまは18歳:おくさまは18歳
8. なんたって18歳!:なんたって18歳!
9. 木枯らし紋次郎:だれかが風の中で
10. 寺内貫太郎一家:しあわせの一番星
11. 純愛山河・愛と誠:わたしの誠
12. Gメン’75:面影
13. 俺たちの旅:俺たちの旅
14. 桃太郎侍:桃太郎侍の歌
15. みごろ!たべごろ!笑いごろ!:しらけ鳥音頭
16. ムー一族:暗闇のレオ
17. コメットさん:キラキラ星あげる
18. 熱中時代 教師編:ぼくの先生はフィーバー
19. ゆうひが丘の総理大臣:時代遅れの恋人たち
20. 池中玄太80キロII:鳥の詩

僕の場合、『コメットさん』『熱中時代』くらいからがTVドラマを観るようになったので、ディスク2はいまひとつシンパシーがわかないのですが(「しらけ鳥音頭」を入れるんなら、「電線音頭」も入れてほしかったな、くらいのことは感じましたけど)、ディスク1は、「年に1回くらい、『懐かしのアニメ特集』がラジオ(AM)で流れてくるのを聞くたびに「このCD欲しいなあ」と思う曲が満載です。「ガンバのうた」「やつらの足音のバラード」なんて、もう感涙もの。
個人的には、あと「チキチキマシン猛レース」と「海のトリトン」が入っていたら完璧でした。

しかし、10年前くらいまでは、こういう曲を聴くためには、ひたすら中古ショップを探しまわるか、ラジオで偶然流れるのを待つかしかなかったわけで、ネット社会というのは、このような作品にも十分なニーズがあるのだ、ということを世間に周知させたという点でも、大きな意味があるのかもしれませんね。
こういうのは、「いつでも聴ける」となると、それはそれでちょっと寂しかったりするものではありますが。

アクセスカウンター