琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

公平さとか不公平さとか

「われ 思ふゆえに…」http://www5a.biglobe.ne.jp/~susume/index.htm (10/4)
「トリッチ・トラッチ」http://aozora.sub.jp/blog/archives/000341.html


 確かに、それが「正論」なのだと思います。大人は競争ばかりして、オリンピックでメダルの数と色に散々こだわっているんだし。
 ただ、僕自身は酷い運動音痴だったので、とにかく運動会とか体育祭とかマラソン大会とかは、嫌で嫌で仕方ありませんでした。練習とかももう憂鬱で。
 そういう「運動会の下層階級」の立場からすると、順番云々より、「このイベントは自分の出番じゃない」「早く終わってほしい」というだけで、そこで「負けん気」とか「向上心」なんていうのは、とくに磨かれなかったような気がします。ビリがビリから2番目になっても、ねえ…
 確かに、「忍耐力」はついたような気はしますけど。
 むしろ、「勝ち組」にとって「自信がつく」イベントなのではないかなあ。
 まあ、どちらにしても競争が無益ではないのは事実なんですが。

アクセスカウンター