琥珀色の戯言

【読書感想】【映画感想】のブログです。2016年8月より、『はてなブログ』に移行しました。

各レンタル日記サイトの現時点での評価。

 僕にとって、いちばん良かったレンタル日記は、「エンピツ」だと思う。
 マイ日記登録、フォームメール、アクセス解析
 要するに、なんでも必要なものは揃っていた。
 足りなかったのは、ツッコミ機能と読んでくれる人だけだった。

 「さるさる日記」は、いちばん長く借りている。もう2年以上。
 ココしか知らなかったから借りた。
 いちばんいいのは、単純に借りている人が多いということ。
 弱点としては、1ページに1000文字しか一度には書けないこと(一日分の日記を何回かに分割すればいいのだが、慣れていないと分割するのがめんどくさいし、構造上後から更新したほうが上になるので、下から上に読み上げるという困ったことになる。
 まあこれも、一度ファイルメーカーとかで文章を打って、「日記を書く」のところに半分ずつ「コピー&ペースト」すればいいのだ。
 アクセス解析がない、というのも難点。急にアクセスが増えた日たどは、けっこうその理由が心配だったりするのだ。晒されてないかなあ、とか。
 でも、取り扱いのしやすさは天下一品。シンプルだしね。

 ライコスの日記は、今はどうかわからないが、当時(1年位前)には激烈に処理速度が遅かった。まあ、内容としては、ちょっと凝った機能付きの「さるさる」といったところだろうか。

 で、t−diary系にあたる、この「はてなダイアリー」なんだけれど、
 まあ、まだまだこれからです。
 なんとなく面白そうな感じはしてきているんだけどなあ。

アクセスカウンター