琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-03-22から1日間の記事一覧

ハルウララ惨敗

http://www.sanspo.com/sokuho/0322sokuho023.html なんのかんのいいながら、結構気になってたり。 しかし、「武豊でもダメか…」なんて言われても、武豊だって全勝しているわけでもないのだし、乗り慣れていない競馬場の乗り慣れてない馬(しかも105連敗…

知ったかぶりして使っていたけど、本当は意味がわからない言葉

(1)様式美 使用例:この映画って、まさに様式美の世界だよね!「で、その様式美って、どういう意味?わかりやすく説明して」って言われて、困り果てました。講談社・日本語大辞典によると「様式」とは、 1)ようす、かたち 2)一定の形式、form 3)芸…

ハルウララフィーバー

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/f-hr-tp0-040322-0011.htmlしかし、平日なのに1万人も競馬場に(しかも東京とかならともかく、高知だぞ)行ける人がいるなんて、みんなヒマなんだなあ、とか思まずにはいられない。ちなみに、この記事を読んで…

「ツ、イ、ラ、ク」(姫野カオルコ、角川書店)

まだ100ページくらい。面白いけど、前置きがやや冗長。 綿矢りさ「蹴りたい背中」が、「女の子の時代」の実況中継とすれば、これは「女の子の時代」の紀伝体、という感じ。 それにしても、最近若い(というか、若すぎる)女の子の「性」を題材にした小説…

ノンスト今後の課題

WEB

やっぱりデザイン整備?しかし、一種の避難場所として「はてな」に来ているのに、みんなそれぞれ苦労しているような気も。気軽に書いていても、あんまり気軽じゃないコメントつけられたりとか。

F1〜ホンダが3位表彰台!

J.バトンとチームスタッフが本当にすごく嬉しそう。おめでとうございます。佐藤琢磨は、ついてなかったんだけど、やっぱり何かが足りないような気がした。 それにしてもM.シューマッハは強い。今日なんか、安定感がありすぎて、優勝したのにテレビでほと…

はてなダイアリーの今後の課題

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター