琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-04-13から1日間の記事一覧

はてな移転後の変化

WEB

おっ、さるさる日記が捕捉されるようになってる!と思ったら、今度はメインサイトが無視されています。更新してるんだってば。

お友達?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040413-00000030-nks-entみんなの目が中野美奈子さんに向かう中、僕は中村仁美さん派だったので非常にショックなニュースでした。そんなにキミたちは芸能人がいいのか!と。 しかしながら、東京では「友達」である異性…

全財産をルーレット1回に賭ける男(AZOZ BLOG)

http://eizo.tea-nifty.com/ganbare/2004/04/post_12.html僕がカジノのオーナーだったら、イカサマやってこの人を勝たせます。 これはもうすごい宣伝効果なわけで、彼を真似する人がたくさん出てくるはずですから。しかしこの人も、「勝たせてくれるはず」と…

「天動説」を唱える小学生が4割

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040412-00000306-yom-sociえっ?と思うような記事なんですが、今の子どもは塾やゲームに忙しくて、天文に興味を持つヒマなんてないんだろうなあ、という気もします。 「夜の暗闇の怖さ」なんてかなり薄れているでしょう…

[読書]「5分間ミステリー・真犯人を探せ」(扶桑社)

この本を読んでいて思うのは、「文章を読んで、頭の中で映像化するというのは意外に難しいことだ」ということです。先日テレビ番組化されていたらしいのですが、まったく同じ内容でも映像化されているとものすごく簡単になるような気がします。 「言語」⇔「…

5分間ミステリー

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター