琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-09-13から1日間の記事一覧

チェッカーズの確執

WEB

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040912-00000030-nks-ent こういう場合、内心いがみあっていても「故人のために同席する」のが正しいのか、それとも「やっぱり拒絶する」ほうがいいのか? 僕は彼らが「チェッカーズ」であったことは消せない歴史的事実…

テロリズム

「テロは悪い」のは当然と思う一方で、イスラム諸国やチェチェンの人たちの立場になって考えると、「テロ以外の方法がない」というのも一面の真実なわけで。でも、だからといって「テロは正しい」と肯定する気持ちにもなれないのです。 結局、人間というのは…

9・11

僕は3年前の同時多発テロの日、職場の人たちと夜遅くまで飲んでいて、翌朝はテレビも点けずにそのまま出勤したのです。で、携帯のニュースで「世界貿易センターが崩壊」というのを読んで、「で、それは何の映画の撮影の話?」とか思っていたのでした。 そう…

テロリズム/チェッカーズの確執

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター