琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-09-23から1日間の記事一覧

覆面作家

モブ・ノリオさんは、の芥川賞会見時の第一声に「舞城王太郎です」というギャグをやったそうだ。 舞城さんは1973年生まれ(「ピンボール」か?)だそうなのだが、僕とほぼ同年齢で、SFとマンガと文学と破壊衝動みたいなものが入り混じった作風は、なん…

「好き好き大好き超愛してる。」付記

装丁・書体・用紙についての言及 http://d.hatena.ne.jp/mashco/20040807#1091867862↑読み終えた後に、巻末に「使用書体リスト」がついていて、なんだこれは?と思っていたのですが、そのあたりのことについて詳しく書かれていたものがあったので。

保田圭さんの悲哀

TV

今日の「ごきげんよう」に保田さんが出演していて、サイコロトークをやっていたのだが、その際の3つの質問全てが、冒頭に「『モーニング娘。として5年間活動されてきた保田さんですが…」だったので、この人のタレント生命は、モーニング娘。の余命にかかっ…

「隠れ家」幻想

WEB

http://www.enpitu.ne.jp/usr5/bin/day?id=55081&pg=20040908ああ、こういうふうな「あなたしか知らない隠れ家」みたいな売り文句で痛い思いをしている人って、けっこう多いんでしょうね。気をつけねば。 そう考えると「裏サイト」とか自分で書いている時点…

「好き好き大好き超愛してる。」(舞城王太郎)

※少しネタバレしてます。 「好き好き大好き…」のほうは、行間空きすぎだよこれ、とか思いながら、つい引き込まれて読んでしまいました。いくつかの「愛」のエピソードがパラレルに進行していって、いつかどこかで結びつくのかな、と思っていたら、結局断片的…

「好き好き大好き超愛してる。」/「隠れ家」幻想

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター