琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-12-27から1日間の記事一覧

島田紳助さんが来年1月1日から復帰

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041227-00000032-mai-soci ようやく、という感じでしょうか。自粛当初は、「やっぱりあの紳助の『司会芸』は、誰にも真似できないよなあ」と思っていたのですが、そろそろ「別にいなくてもいいんじゃない…?」というム…

こんなハンドルネームは困る!

WEB

http://koushinsuruna.seesaa.net/article/1345714.html 確かに、こういう「〜さん」「〜ちゃん」がついたハンドルネームというのは、サイト管理人としては、どういうふうに呼びかけていいものやら困ってしまいます。 例えば「ゆきちゃん」という名前ではじ…

兄弟

僕は弟よりも自分が堅実で真面目なのだと信じて子供時代をおくってきたのだけれど、いつのまにか弟は結婚し、奥さんは家のことをしっかりやってくれている専業主婦で、マンションを買ってローンも払いはじめている。 頼もしいなあ、と思いつつ、兄としては、…

「研修医・天堂独太」(スパイク)

http://www.spike.co.jp/tendo-dokuta/ 詳細は本サイトに書くつもりですが、とりあえずの感想。「BJによろしく」っぽいキャラに「逆転裁判」をかなり意識した構成です。それで、研修医の給料とか、妙なところがリアルなわりには、いきなり研修医が執刀して…

アクセスカウンター