琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

Mac mini発表

http://www.apple.com/jp/macmini/

これで日本円では6万円弱なんて安い!
…とは思うのだけど、このパソコン、モニターはもちろん、キーボードもマウスもついてないんですね。買い換えるにはそんなに高機能というわけじゃないし、セカンドマシンとしては不便な気もするし、安いのはわかるんだけど、どう使っていいかわからないような気もします。モニターとかを最初から揃えるとなると、そんなに安くもなさそうだし。
 基本的な構成をシンプルにして安く、後はユーザー任せ、というコンセプトは間違ってはいないんだろうけどねえ…
 僕が8年くらい前に、仕事でワープロを使う必要があってPowerbookをあわてて近所の電器店で買ったのですが、そこにはMacのことを知っている店員さんがおらず、「メインメモリ(確か当時は初期設定4Mくらいしかなかった)を増設しなければ、本当に何もできない」ということがわかったのは、家に持って帰ってしばらくしたあとでした。矛盾しているのかもしれないけれど、「安いMacを買おうとしてくれる層」のためには、こういうシンプルすぎるモデルだけじゃなくて、機能は落ちてもオールインワンタイプのものがあったほうがいいような気がします。

アクセスカウンター