琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2005-03-17から1日間の記事一覧

ライブドアと名古屋競馬が提携

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000172-kyodo-soci 思うに、今後突然オグリ時代のように馬券がバカ売れする時代が来るとは思えません。ほんとに大事なのは、「売り上げ減に歯止めをかける」ことと、「人件費の抑制」なのではないでしょうか。…

宗家じゃない!

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050317-0015.html 裁判長の仰ることは至極もっともなのですが、僕のイメージとしては、【「伝統芸能の世界での宗家継承は、単に先代の子というだけではなく、流内の総意が原則」】なんていうのが「常…

こういう人は苦手だ

(1)酒量自慢をする人 子どものころ、酒のことで親子喧嘩したりしていたものですから、「昨日はこんなに飲んだ」とか「こんなに飲める」とか言う人は、ちょっとダメです。何が偉いのかさっぱりわからん。というか、僕の中ではいまだに、酒を飲むという行為…

お酒と人間関係

WEB

http://d.hatena.ne.jp/chirin2/20050317#p4 僕はお酒は飲みますし、けっこう飲むのは好きです。でも、夜は本読んだりゲームしたりネットしたりする時間も必要なので、飲み会は週1から2週に1回くらいで十分。今は転勤前期間なので、乏しい社交性を振り絞…

アクセスカウンター