琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

東京国際マラソンと「女性の時代」

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。


女子に比べて、盛り上がりに欠ける日本の男子マラソンなのだけど、考えてみたら僕が子供の頃(20年くらい前)は、女子は2時間40分を切ったら好記録といわれ、男子は2時間10分を切っていたわけだから、ここ20年くらいの男女のタイム差の縮まり方は、劇的なものだ。

男子は5分くらいしか短縮されていないのに、女子は20分くらい短縮されているんだから。

やっぱり、「女性の時代」なのかもしれない、なんて考えてみる。

それにしても、今日優勝したケニアの選手が、流暢な日本語でインタビューを受けていたのは、不思議な光景だった(高校から日本に留学していたらしい)。
初優勝にちょっと涙ぐんだりして、この人は肌の色は黒いけど、日本人チックだなあ、なんて思ってしまった。
ジェンガ選手、おめでとうございます。

アクセスカウンター