琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

サイト運営メモ

「大手サイトなんだから、そんな偏ったことや過激なことを書かないで下さい!」なんて言う人がいるらしいが、それはある意味本末転倒なクレームなのだ。これだけ巷に個人サイトが溢れていたら、インパクトが無いサイトをブックマークしたり、リンクしたりする人はほとんどいない(リアル知人でもなければ)。
「文句のつけようがない、常識的で無難なサイト」なんて、誰も読みたがりはしないだろう。
例えば、アイドルの流出プライベート写真が売りの「BUBUKA」に対して、「売れてるんだから、芸能人のスキャンダル写真なんか載せるな!」と文句をつけるようなもの。

「偏ったこと」や「過激なこと」を書いているからこそ、多くの人が読みたがるのだけどなあ。

逆に言えば、「アクセスが無くてもやっていけるのが、個人サイトの強み」なのだけど、そうは思えないかな?
雑誌やテレビの「数字を出さないと誰かに打ち切られる」ということが無いのは、個人サイトの最良の特長なのですよ。

アクセスカウンター