琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

有馬記念

有馬記念(GI)
       12月25日(日) 中山  9R
 サラ系3歳上/○混○指/オープン/定量/2500/芝(右回り)

枠 馬番    馬名     性齢 重量    騎手    
[1] 1  マイソールサウンド 牡6  57.0  本田  優  
[1] 2  サンライズペガサス 牡7  57.0  蛯名 正義  
[2] 3  ゼンノロブロイ   牡5  57.0  デザーモ   
[2] 4  コスモバルク    牡4  57.0  五十嵐 冬樹 
[3] 5  スズカマンボ    牡4  57.0  安藤 勝己  
[3] 6  ディープインパクト 牡3  55.0  武   豊  
[4] 7  ヘヴンリーロマンス 牝5  55.0  松永 幹夫  
[4] 8  グラスボンバー   牡5  57.0  勝浦 正樹  
[5] 9  タップダンスシチー 牡8  57.0  佐藤 哲三  
[5] 10  ハーツクライ    牡4  57.0  ルメール   
[6] 11  オペラシチー    牡4  57.0  中舘 英二 
[6] 12  ビッグゴールド   牡7  57.0  柴田 善臣  
[7] 13  コイントス     牡7  57.0  北村 宏司  
[7] 14  リンカーン     牡5  57.0  横山 典弘  
[8] 15  デルタブルース   牡4  57.0  ペリエ    
[8] 16  オースミハルカ   牝5  55.0  川島 信二 

前日発売終了の時点で、ディープインパクト単勝1.5倍。うーん、ものすごく微妙だ。このまま50円も(!)つくのなら、何も考えずにディープの単勝に10万くらい入れてしまえばいいのではないかと思う一方で、競馬のオッズというのは締め切りが近づくにつれて人気サイドが売れる傾向にあるので、最終的には120〜130円くらいになってしまうのではないかという不安も。中山コースであの脚質というのは、必ずしもプラスではないし、アドマイヤジャパンのJCでの競馬とかを見ていると、3歳全体のレベルもどうかな、という気もするし…ということで、不安材料もあってのこのオッズなのでしょうけど…110円とか120円になるのではないかという予想よりもディープが売れていないのは意外でした。

で、矢部美穂さんとの最終決戦の有馬記念予想
ディープインパクト
ゼンノロブロイ
リンカーン
デルタブルース
タップダンスシチー

馬券は、ディープからの4点と、ロブロイからリンカーン、タップへ。
当たってもあんまりプラスにならない馬券なので、これならいっそ、ディープの単のほうがいいんじゃないかと思うくらいなんですけどねえ。
有馬記念は、アメリカンボスとかダイユウサクとかメジロパーマーとかいうような、とんでもない馬が来たり、グラスワンダースペシャルウイークで決まったりと、本当に難しいレースなんですけど、今回は「ディープを勝たせたい」というムードが競馬サークル全体から伝わってくるので、素直にディープ本命で。対抗は、藤澤厩舎の引退レースは危険なんですけど、とりあえず長めに追っているというのはクリスエスの引退レースの有馬と同じパターンなので、ロブロイで。リンカーンは、横山典で2ゲット!すみませんそれだけです。でも、この馬JCの内容からしても、けっこう捨てたものじゃないと思うんだけどなあ。△デルタは、過剰人気だと思います。思うけど…切れなかった結局。☆タップダンスシチーは、もう愛です、これしかない。先行馬がけっこういて展開は厳しいようにみえるけど、バルクやハルカやゴールドは、意外とケンカしてまでハナにこだわらないと思うし、みんな後ろのディープを意識すると思うので、かえっていいかもしれません。最後にぜひもうひと華!

アクセスカウンター