琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

「一生懸命やっているから」を超えて

http://www.1101.com/saisin/index.html (1/21)

もう更新されてしまっていたらすみません。
本当にそうだよなあ、と思い知らされる話で、僕などはついつい、「一生懸命がんばったんだから…」と思考停止して、それを言い訳にしてしまうのですけど、実は、それって「手段」と「目的」を取り違えてしまっているだけで、頑張っても結果が出ないことに関しては、「もっと効率の良い方法」を探す努力をするべきなんですよね。
「地道にやること」は大事なのだけれど、「地道にやりさえすれば、結果はどうでもいい」なんていうのは、やっぱり「言い訳」なのだと思います。自戒をこめて。

アクセスカウンター