琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

エリザベス女王杯予想

エリザベス女王杯(GI)
       11月13日(日) 京都  11R
 サラ系3歳上/○国際 牝○指/オープン/定量/2200/芝(右回り)外回り

枠 馬番    馬名     性齢 重量    騎手    
[1] 1  △オースミハルカ   牝5  56.0  川島 信二 
[1] 2  ライラプス     牝3  54.0  松永 幹夫 
[2] 3  ◎アドマイヤグルーヴ 牝5  56.0  上村 洋行  
[2] 4  ショウナンパントル 牝3  54.0  吉田  豊 
[3] 5  オースミコスモ   牝6  56.0  岩田 康誠 
[3] 6  メモリーキアヌ   牝5  56.0  角田 晃一 
[4] 7  マイティーカラー  牝5  56.0  内田 浩一 
[4] 8  ▲スイープトウショウ 牝4  56.0  池添 謙一 
[5] 9  クロユリジョウ   牝3  54.0  ペリエ   
[5] 10  ブライアンズレター 牝6  56.0  福永 祐一  
[6] 11  ○エアメサイア    牝3  54.0  武   豊  
[6] 12  ×ヤマニンアラバスタ 牝4  56.0  江田 照男  
[7] 13  サミットヴィル   牝5  56.0  サンダース 
[7] 14  ヤマニンシュクル  牝4  56.0  四位 洋文  
[7] 15  ウイングレット   牝4  56.0  武 幸四郎  
[8] 16  ×マイネサマンサ   牝5  56.0  ルメール  
[8] 17  レクレドール    牝4  56.0  蛯名 正義  
[8] 18  ベストアルバム   牝5  56.0  渡辺 薫彦

簡単なようで、自信を持てないレース。
いつもは本命党なのですが、今回は思いきって狙ってみます。
というか、アドグル人気なさすぎのような気がするんだけど、これだけ人気がないと、ちょっと自信なくなってくるなあ。

アドマイヤグルーヴ
これまで、同じコースで行われたエリザベス女王杯を2連覇。今年はまだ未勝利だし、相手も前2年より強力な感じだし、武豊エアメサイアに行っちゃうしで人気落ちまくりですが、僕はこのコースで牝馬同士では、この馬がいちばん強いと思っているのです。調教師の話として、「この馬は牡馬相手では結果を残せなかったけど、ずっと正攻法で闘ってきた」というコメントがあって、この条件なら、いままでの「正攻法」が生きてくると思うんですよね。今回はスローペースが予測されるため、比較的前で競馬できるこの馬には有利だろうし。天皇賞は超スローペースで直線だけの競馬になってしまったため、外枠で流れに乗り切れなかったこの馬には不利なレースになってしまったし、17着ですが、着差はそんなにありません。一叩きできたし、中1週は去年と同じパターン。勝てるレースには強い馬。眼の手術から復帰した上村騎手にも、そろそろいいことがあってもいいんじゃないかな、という気持ちもこめて本命。

エアメサイア
正直、武豊が選んだということもあり、今の勢いでは、こっちかな、という気もするんですけどねえ。秋2走の末脚は素晴らしかったし、京都外回り2200はまさにベストという感じもします。順調に来てもいるし。…書いていて、こっちが本命かな…という気もしてきたのですが、とりあえず古馬初対戦ということで。

スイープトウショウ
宝塚記念に勝った馬が、牝馬限定なら、と思う一方で、調教師の「最近気難しさがまた出てきた」というコメントと追い込み一辺倒の脚質が気になるのでこの評価。強いのはまちがいないけれど、どうみてもハイペースにはなりそうもないこのレースだけに、展開不向きとなる可能性も大きいのではないかと。人気でもあるし、ゲート難とかもあり、本質的には、距離延長がプラスになる馬ではないと思うのだけれど。

オースミハルカ
去年は、アドグル本命にしていたにもかかわらず、この馬は2200mは長すぎるだろうと思いこんで外してしまいました。やっぱり、展開って大事。今回も去年と同じレースができれば、有力馬が差し・追い込みばかりなので、かなり展開有利なはずです。まあ、去年ほどの勢いはないし、今回はほどほど人気になっているのが難点ですが。

×ヤマニンアラバスタ
僕はこの馬好きなんですけど、輸送があまりよくないという話なのと、左回りに比べると、右回りは今ひとつなんですよね。ただ、去年のオースミハルカみたいに、上り調子の馬って、多少の苦手は克服してしまいがちなので、無視もできないでしょう。

×マイネサマンサ
ルメール、先行馬、人気薄。とりあえず勝ってみます。去年のジャパンカップで、コスモバルクを東京2400mで2着に残したルメール騎乗。いや、後の成績をみれば、あのバルクの2着は奇跡だったと思います。というか、あの「特殊馬場」だったからとはいえ、あれは悪夢だったな。


馬券は、アドグルから総流しのつもり。あとは、エアメサイアからオースミハルカを押さえます。

アクセスカウンター