琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤琢磨、惜しくも表彰台を逃す

http://www.nikkansports.com/ns/sports/motor/p-sp-tp3-040531-0002.html「これが良い経験になる」「次は表彰台だ!」という見方がある一方で、こういう千載一遇のチャンスにキチンと結果を残せるかどうかが、成功と失敗の分かれ目なのではないか?と危惧し…

付き合えない理由

WEB

http://www7.plala.or.jp/oil-stone/この「彼女とだけは付き合いたくない」という理由が、すごく気になるのです。僕にだけこっそり教えてくれないものでしょうか?

学会ウイーク

なので、今週はネット関連は滞りがちになります。 プライベートモードにして、学会日記とか書こうと一瞬思ったのだけど、余裕がないのでやめときます。というか、スライドの枚数制限に気がついたのが2時間前だった…

滞ります/付き合えない理由

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

ダービーあとがき

僕にとっては「素晴らしいレース」だった今年のダービーだったのだが、その陰でマイネルブルックが予後不良、コスモサンビームが骨折…… やっぱり、あの時計が出る馬場はあんまりなのか…

パソコンの買い方

WEB

http://d.hatena.ne.jp/catalonia/20040526#1085598855非常に参考になるというか、頷かされるというか。 パソコンのカタログ誌を読むたびに「高いものには高いだけの理由」「安いものには安いだけの理由」があるなあ、なんて思うことが多いので。 突出して1…

同性だからといって…

WEB

http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=94110&pg=20040529なるほど、確かに男でも「男同士なんだから!」とか言って、そういう観察をするヤツはイヤだなあ、と僕も思っておりました。 考えてみれば、すべての他人を「男」と「女」の二つの基準だけで分類…

鬼塚ちひろ、事務所と突然の契約終了

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040530-00000026-nks-ent「ベスト版」を嫌がるアーティストって、どうしてこんなに多いんでしょうねえ。

日本ダービー

♪カメハメハー カメハメハー カメハメハメハメハーキングカメハメハが来たーーーー!!◎キンカメと▲ハイアーゲームで大勝負したダービー。最後の200mくらいはどの馬もバテバテで、「そのまま!」と絶叫していたら、なんと外からもう一頭! またこのパタ…

カメハメハー!!

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

バイオU

見てきた。小さい!というイメージが先行していたので、実物は「確かに小さいけど、思ったほど小さくもないか…」という感じ。でもそれなりに使えそうで欲しい。 しかしながら、たぶんこの機械が有用なのは毎日長時間の電車通勤が必要な人であって、僕のよう…

[仕事]暑い……

21時だというのに、仕事場は激烈に蒸し暑く、汗ダラダラ 廊下には「省エネのため、冷房は17時まで」との通達が。 そりゃ、そういうことを決めてる偉い人たちは、平日のみ・17時までで必要十分条件なんだろうけどさ…

カメハメハ大王の歌

の最後って、 ♪カメハメカメハメハ− ♪カメハメハメハメハ− のどっちだったか気になって仕方がない。

土曜日の午後の休日外来

を受診される患者さんの大部分は、「このくらいなら家で寝てたほうがいいんじゃないのかなあ…」という人と「どうしてこんなになるまで受診しなかったの?」という人が占めているような気がする。

そんなことが頻繁にあるの?

WEB

http://www5a.biglobe.ne.jp/~susume/index.htm http://www.ne.jp/asahi/sakuraya/shell/「ハグ」とか「腕組み」なんて(とくに「ハグ」なんて)、恋人同士になってからじゃないとやらないと思うのだけど…泥酔でもしているならともかく… それって、僕がモテ…

日本ダービー予想(まず印のみ)

◎キングカメハメハ ○コスモバルク ▲ハイアーゲーム △ダイワメジャー ×ハーツクライ ×キョウワスプレンダ ×マイネルブルック11時の時点で、◎○の馬連5.3倍、◎▲10.1倍、○▲9.9倍。 まあ、それなりにはつく、という感じ。

日本ダービー前日/恋人たちの予感?

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

直リンクの可否の判断基準

WEB

僕はリドミに登録しているサイトでは、リドミのバナーが貼ってあるページには直リンク可だと解釈しているのですが、いかがでしょうか?

アイタタ!

WEB

http://puz.de-blog.jp/atashi/2004/05/post_18.html↑意識しすぎるとかえって失敗することってありますよね。

ぼくたま

http://www.enpitu.ne.jp/usr3/bin/day?id=34738&pg=20040528って言うらしいですね、ファンは。 実はこのマンガ、「面白いから!」と勧めてくれた女友達から学生時代延々と借りていて、結局1ページも開かなかったという前科があります。 建前上「半分くらい…

リアクションへのリアクション「芥川賞」と「個人サイト」

WEB

http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/story/?story_id=421504↑権威を否定するのが「ブンガク」なのだと僕も思うのですが、現実問題として「ブンガクで食っていく」ためには、そうも言ってられないのではないかな、という気もします。池田さんくらい…

日本ダービー

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-040528-0008.html↑コスモバルクの夢を買うのがダービーではないか、という気もするし、この距離と東京競馬場ならハイヤーゲームのほうが強いのではないか、という気もする。ただ、ハイヤーは外枠過ぎる…

会社での「スモハラ」深刻

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040527-00000397-jij-soci↑女性の「化粧ハラスメント」についても議論してくれないものか… あんまりにおうと辛いこともあるんだけどねえ。

結局、恋人の条件というのは、「自分のことを一番理解しているひと」というよりは、「自分のことを一番理解しようとしてくれるひと」なのだと思う。

ハラスメントあれこれ

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

書いてて面白い日とつまらない日

WEB

http://www2u.biglobe.ne.jp/~renraku/確かに、書いてて気持ちいい日としっくり来ない日ってありますよね。 ただし、世間の評価(=アクセス数、というのは暴論?)と正比例しないのも事実なのですが。ちなみに、最近の「活字中毒R。」は、自分としてはしっ…

「バーチャル」は悪なのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040305-00000151-kyodo-soci「社会に出て働く」の「社会」というのは、いったい何なのでしょうか。 現代ではネットだって「実社会」の一部だと思うのですが。 もちろん、そういう「肉体的な経験」というのは大事なんだ…

「風の歌を聴け」(村上春樹)

「文学賞メッタ斬り!」に、「村上春樹に芥川賞を授賞しなかったのは、文壇の罪だ」という記述があって、春樹フリークの僕は「そうだそうだ!」と思ったのですが、あらためて「風の歌を聴け」を読んでみると、この「ちょっと躁気味な人がひたすら自分語りを…

「Love Story」

TV

お願いだから、当直日の25時から再放送とかしないでください。 思わず毎週観てしまうので…

「デッドエンドの思い出」(よしもとばなな)

真面目に生きようとする人間の「幸せ」みたいなことが書いてあります。 なんというか、せつなさから自己肯定へ、と言うか。 村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」みたいなものでしょうか。それにしても「TSUGUMI」のときにはどうもし…

アクセスカウンター