琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

ソーシャルネットワークサービス(SNS)なんて、いらない!

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=80034&pg=20040722


 確かに、「友達100人いてもウザイだけ」ですよね、うん。その一方で、いそがしい僕らには、「趣味とか自分の興味のあるところだけで繋がっていられる関係」というのは、けっこう便利でもあるわけです。というか、SNSというのもいろんな使い方があるわけで、それこそナンパするやつもいるだろうし、宣伝に使うやつもいるだろうし。
 「馴れ合い」って批判についてはまさにその通りなのですが、けっこう「自分のサイトですら(あまりに「公共化」してしまって)馴れ合えなくなった人たちにとっての最後の楽園だったりもするみたいですし。
 なんというか、ああいう「どうでもいい、ダラダラ感」って、僕はけっこう好きですよ。「必要か?」と問われれば、「なくても死にはしないけど」って言うしかないのですが。
 でもなあ、現実で友達が少ない僕は、SNSでも友達少ないです。やっぱり積極性がないと世界は広がらないね。いずこも同じ秋の夕暮れ(真夏だけどさ)。

アクセスカウンター