琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

ドラゴンクエスト2(エニックス)

http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/dora2.htm

ドラゴンクエスト1」で遊ぶまでは、僕は「ファミコンのRPG」をバカにしていたんですよ内心(ほんとは、「ウィザードリィ」も「ウルティマ」もやったことなかったんだけど、ゲーム雑誌の受け売りで)。でも、実際にやってみたら、見事にハマってしまいました。とくにこの「2」は、「1」の続編が出る!ということ+品切れでなかなか買えなかったこともあって、思い入れが深い作品です。ロンダルキアの洞窟を抜けたあとの、真っ白な世界のインパクト。ラゴスを見つけたときの喜び。
あの「ゲームバランスの悪さ」すら、このゲームの魅力なんですよ僕にとっては。
ちなみに、後に遊んだ「ウィザードリィ」も「ウルティマ」も、僕にとっては「ドラクエ」にはかないませんでした。

アクセスカウンター