琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

メモリーカードの値段の変遷

http://www.i-mezzo.net/log/2006/05/18234018.html

しかし、この20年くらいのあいだに、これほど安くなったものって、他にはほとんど無いような気がします。
僕が中学校の頃って、カセットテープにゲームとかを記録していて(ロードするのに死ぬほど時間がかかって、シャープX1の『ザナドゥ』(カセット版)は、階が変わるごとに1時間くらいロードしていたんですよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
↑を参照していただきたのですが、フロッピーディスクって、20年くらい前は、320KBで1枚1000円くらいしていたのです。とすると、メモリーの値段というのは、この20年間で、だいたい200〜300分の1になったということになりますね。しかもかなり小型化もしてるしなあ。

アクセスカウンター