琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

死ぬまでに見ておくべき50の芸術作品

http://www.popxpop.com/archives/2006/12/piero_dell.html

ひとつやふたつは観たことあるんじゃないかな、と思いながらリストを眺めていたのですが、残念なことに、僕が自分の目で見たことがあるものはひとつもありませんでした。同じ人の作品ばかりになってはいけない、ということなのか、『モナリザ』や『最後の晩餐』『ミロのヴィーナス』なども入っていませんし、ちょっと西欧の芸術作品に偏りすぎなのではないかとも感じるのですけど、それはそれとして、世界にはまだこれだけ僕が観たことのない素晴らしい作品があるのだな、というのは、なかなか悪くない気分です。
でも、日本で普通に仕事を持って生活してたら、このリストのうちの10個を制覇するのだって、かなり厳しそう。
ざっと見てみたなかで、僕がいちばん実物を見てみたいな、と思ったのは、
http://www.vangoghgallery.com/painting/starryindex.html
↑でした。

アクセスカウンター