琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

更新にかかる時間

http://www5a.biglobe.ne.jp/~susume/index.htm

僕は「当直日誌」+「活字中毒R。」で1日1時間くらいです。
時間がないときは、書く時間というより、ネタ拾いの時間が削られます。
しかし、サイト持ちにとっての「ネット時間」というのは、
(1)更新時間
だけではなくて、
(2)巡回時間
(3)リアクション時間(掲示板へのレスやメールの返信など)
の(1)(2)(3)の和なので、僕の場合は(3)を削って(1)の時間を捻出している、というのが現状で、それでもかなりいっぱいいっぱいなのです。それでもついつい(1)をやってしまう、と。
つまり、「目に見えている更新時間」というのは、必ずしも「ネット時間」を100%反映してはいない、ということなのだと思います。
「来たメールにはきちんと返信している」とか「ちゃんと推敲している」小町さんは、僕からすれば凄いと感じます。

アクセスカウンター