琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

スプリンターズS


キーンランドスワン
サニングデール
ゴールデンキャスト
デュランダル
×シーイズトウショウ
×ウインラディウス
×カルストンライトオ

それにしても、本命不在というか、どの馬にも不安要素があって、軸馬が決めにくいレースだなあ。
実績ではデュランダルサニングデールが抜けている感じなのだが、デュランダルは中山コースは実績がある(去年スプリンターズSを勝ってる)のだが、高松宮記念以来のレースだし、今の中山は前残りみたいだし(でも、今日はヤヤ重で、差しも届いていたらしい)、最内枠だし。
サニングデールは、正直、坂のあるコースはどうなのだろう?という気もするし、関東のレースで活躍している印象はないし、こちらも内枠すぎるかな、という気もするし。
正直、春秋のスプリントG1を連覇できるほどの器か?とも思うんだよなあ。高松宮記念は中京得意だから本命にしたけど(デュランダルが差してきたので取り損)。
で、今回の本命はキーンランドスワンにしてみたが、この馬も平坦1200が良さそうな感じなので、実際は「ボックスの一頭と、この馬からパラパラと流す」ということになると思う。高松宮記念のレースぶりからは、むしろ外枠のほうがいいんじゃないか、と期待してみたり。
でも、パンチ力不足だよねえ。
ゴールデンキャストは、前走と同じレースができれば勝てるかもしれない。しかし、前々走では、小倉のオープン特別ですら(前が詰まったとはいえ)負けているので、多頭数、斤量の恩恵がなくなったこのレースではどうなのか。やっぱり外せないが、軸にもしにくい。
シーイズトウショウは、悪いところはないんだけど、高松宮記念のレースをみていると、「やっぱりG1ではちょっと足りない馬」なのではないかと思われる。休み明けでもあるし、割引必要か。
ウインラディウスは、東京1400で勝っているので、ブラックホークを思い出した、ただそれだけです。
カルストンライトオは、買ったら少なくとも最後の直線半ばまでは愉しめそうなので。でもねえ、今年の馬場なら、穴開けるかもね。とか思ってたらけっこう人気しているみ
たいです。しかし、「競馬ブック」の「意外な高評価」って、ときどきズバッと来るんだよなあ。ダイワメジャーも▲で、「えっ?」って思った記憶があるから。

たぶん買い目は◎○▲△のボックスと◎から×3頭への馬連にします。

アクセスカウンター