琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

医者たちに告ぐ

・お前たちは偉いんだから、不眠不休で当直したあとも、にこやかに外来をやれ!
・お前たちは偉いんだから、「朝から具合が悪かったんですけど…という人が夜中の2時にやってきても、明るく受け入れろ!
・お前たちは偉いんだから、「あるある大辞典」レベルの知識しかない患者さんたちが100%理解できるように、わかりやすく病状を説明しろ!
・お前たちは偉いんだから、俺を外来で待たせるな!だからって3分診療とかしやがったら、タダじゃおかないぞ!
・お前たちは偉いんだから、夜は酒なんか飲まずに、いつ病院から呼び出しがきてもいいように、家でも常に緊張感を持って待機していろ!
・お前たちは偉いんだから、患者様の仰ることに逆らうんじゃないぞ。
・お前たちは偉いんだから、毎回30年前からはじまる患者様の人生劇場を、せかさずにキチンと聞けよ。
・お前たちは偉いんだから、休日に突然やってきた親戚が「家族説明」を求めてきたら、自分の予定なんか潰して病院に来るのが当然だ。
・お前たちは偉いんだから、金になんかこだわるな。
・お前たちは偉いんだから、くだらないサイトなんかやるんじゃない!


 えーっと、僕は偉くなんかなくていいです……

アクセスカウンター