琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

他人との「距離」のとりかた

http://d.hatena.ne.jp/snow03/20050117#p2

 ああ、なんだかこういうのって僕も感じることがよくあります。なんだか、他人にうまく踏み込めない、馴れ馴れしくできない。
 そういえば、「どうして僕は友達が少ないんだろう?」と尋ねたら、「それは、あなたが友達を欲しいと思っていないからじゃない?」と言われたことがありました。他人が踏み込んでこないのは、自分が踏み込んでいかないから。

 でも、たぶんみんな多かれ少なかれ、そういう違和感ってあるんじゃないかなあ…と今は思っています。みんながそうだから仕方ない、と諦められるようなことでもないのだけれど。

アクセスカウンター