琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

村上世彰氏逮捕

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000045164.shtml

テレビで観た会見には、村上さんのこんな言葉が。

金儲けは悪いことですか?

みなさんが僕のことを嫌いになったのは、むちゃくちゃ儲けたからですよ

しかし、正直なところ、投資家って多かれ少なかれ、「インサイダーすれすれ」のことをやっているんじゃないかなあ、と思うのですよね。もしかしたら村上さんは目立ちすぎてしまっただけなのかもしれない。
なんだかあの会見にしても、村上氏のいちばん言いたかったことって、カットされまくっているような気がするし(だって、放送しているのもテレビ局だからね)、報道側は「金の亡者」的なイメージを植えつけたかったのかもしれないけど、僕の印象は、「時代に正直な人だな」というものでした。個人的に付き合ってみたいタイプの人ではないとしても。
なんだか、逮捕を聞いてニヤニヤしていたフジテレビの日枝会長のほうが、よっぽど感じ悪かった。

アクセスカウンター