琥珀色の戯言

【読書感想】【映画感想】のブログです。2016年8月より、『はてなブログ』に移行しました。

丸山弁護士に学ぶ

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050829-0014.html

 結局、今年も24時間テレビは、ほとんど観ていなかったわけなのですが、この丸山さんのマラソンは、観ていてすごく考えさせられました。実際、59歳で100キロ走るっていうのは、ものすごくキツイことのはずなのに、丸山さんは終始にこやかな表情を崩すことがなく、走り続けていたのだから。
もちろん、ラクしていたからではなくて、ああいうふうに「苦しいときこそ、笑って、その状況に楽しみを見つけ出して立ち向かう」というのが、この人のポリシーなんだろうなあ、というのが、ものすごく伝わってきたのですよね。
 先日、チェ・ジウさんと伊東美咲さんがテレビで対談していたのですが、その中で、チェ・ジウさんが、「私は、どんな仕事でも、楽しくやるように心がけています」と語っていました。まあ、裏を返せば、人気スターでも「楽しくない仕事」をしなければならないこともある、ということなのでしょうが、そういうときに「楽しくやるようにする」というのは、ものすごく大事なことだし、「うまく生きる」ための、ひとつの技術なのではないかと思いました。
 僕も、夜の急患や呼び出し、緊急の検査などに対しても、少しでも「自分にとって新しい知識や技術を身につけるチャンスだから」と思うように最近、心がけています。まあ、「言うは易く、行うは難し」ではあるんですけど、そういう「意識」を持とうとするのは、大事なことだと思うから。

アクセスカウンター