琥珀色の戯言

【読書感想】【映画感想】のブログです。2016年8月より、『はてなブログ』に移行しました。

くじけず頑張る

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061005-OHT1T00093.htm

 ああ、言葉のアヤというやつなのかもしれないけれど、こういう発言が世間に広がってしまうと、山本モナさんへの世間の風当たりはさらに増すばかり、ということになりそうです。
「くじけず」というのは、自分の力の及ばない天災であるとか、努力し尽くしたにもかかわらず結果が出なかったことに対して「逆境に負けずに」という意味の言葉だと僕は考えているのですが、山本さんが責められているのは「不倫」という、一般的にはどうみても「不道徳」だと認識されていることなのです。例えば、泥棒が警察に逮捕されて、「くじけずにこれからの人生頑張ります」とか言ったら、「自分がやったことを反省してない」ようにしか思えません。
 伝聞だから、御本人が本当にこういう言い方をしたのかどうかは断定できませんが、もし復帰したいという気持ちがあるのなら、ポーズだけでも反省して見せておいたほうがいいんじゃないかなあ。男の議員のほうは、ひたすら逃げ回っているだけらしいので、さらにどうしようもありませんが……

アクセスカウンター