琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2006-02-26から1日間の記事一覧

松永幹夫騎手引退

http://keiba.radionikkei.jp/news/20060226K20.html本当に、「競馬の神様」ってのはいるのかもしれないな、と思ったレースでした(馬券買ってなくてよかった、ともちょっと思ったけど)。レース展開、馬場状態まで、松永幹夫騎手とブルーショットガンに味方…

読解力

WEB

http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20060225#p2 読解力というものは、知能とは関係がない。何かを読解するときには、それが何を意味しているのかを知るための、努力と熱意が必要なのだ。嫌いなものを理解するのは、とても難しいことだ。 これを読んで、な…

イナバウアー

もう、各地でさんざん言い尽くされていると思われますが、「イナバウアー」という言葉を耳にするたびに、「やっぱりイナバウアー、100人乗っても、だいじょうぶ!」というフレーズが頭に浮かんできてしまうのです。CMの効果ってすごい!たぶん、100…

アクセスカウンター