琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

『白い巨塔』最終回への業界的ツッコミ集(いや、感動して泣きましたけどね)

(1)ステージⅠで胸膜播種は激レアすぎないか…それに、あの状況なら、化学療法・放射線療法をやるにしても、いちかばちか原発巣取らないのかなあ

(2)「開腹してすぐ閉胸」は、やむをえないのかもしれないが、財前だったら、術後に「切除した臓器(または標本)見せろ!」って言うか、せめて病理所見を確認するはず。

(3)「これは俺の肺か…?」って、わかるのか自分の臓器のCT像が。まさかニセ胸写にnippleが写ってたりはしないよな。

(4)柳原、どの面下げて主治医やっとんじゃ!

(5)東教授、もう部外者なのに、あんなにしょっちゅう出入りしてもいいんですか?

(6)他の医局員たちは、財前のために尽くした自分たちよりも裏切りまくりの里見が財前に信頼されていることに、内心ムカつきまくりだと思う。

(7)若村さん
どんな名演も「教祖の妻」という目でしか、もう見られない。

(8)鵜飼さん、ああいう混迷状態での患者さんの発言に、一喜一憂してはなりませぬぞ。

(9)里見先生、あのCTの機械って、先生ひとりでカルテも伝票も書かずに、勝手に使ってもいいの?個人病院でもないのに(個人病院でもムリ)。

(10)それ以前に、よく使い方知ってたなあ、CTの機械。

(11)財前カッコいい!そういえば、最後のみんなが整列して御遺体を見送るシーンは「救命病棟24時」の最後みたいだったんだけど、そもそもオリジナルは田宮版の「白い巨塔」だったのだろうか?

アクセスカウンター